『日本一のブログ道』プロブロガー藤井洋輔(ふじいようすけ)の『新しい遊びを紹介するブログ』@旅BAR名古屋ブログ

大阪出身で名古屋住み/1993年8月29日の25歳/転職22回/4つクビ/天才発達障害者(ADHD)/元お笑い芸人/新しい遊び"挑戦系"youtuber(旅BAR TV)現在1ヶ月で57000pv/プロブロガー(日本一のブログ道)現在1ヶ月で31000pv/『日本一話せる友達ができるBAR』旅BAR名古屋経営/名古屋新守山で「日本一人と人が繋がるカフェ”YuriCafe”」を経営」/職業は『プロ遊び職人』/僕の頑張る理由が皆んなの頑張る理由に。「僕にできないことはない、天才だから。」

カフェバーの売上を上げる方法。「開業成功の秘訣」「成功例は?」

calendar

カフェバーの売上を上げる方法7選。「開業成功の秘訣」「成功例は?」

 

どうも!

名古屋栄で「日本一話せる友達ができるカフェバー」”旅カフェバー夢port”の経営と、

名古屋新守山で「日本一人と人がつながるカフェ」”YuriCafe”を経営している、

 

現在、名古屋住みの25歳、

youtuber(旅BARTV)ふじいようすけです。

今回はカフェバーの売上を上げる方法や、成功の秘訣を、成功例を7選書きました。

 

スポンサーリンク

一緒に関わる仲間を増やす(1日店長や幹部メンバーなど)

カフェバーのスタッフや一緒に関わる人が多いと売上はあがる。

というのも。作り手というのはお店を自然と、告知してくれるので、人をたくさん連れてきてくれるし、お店をより魅力的にするために、アイデアや、スキルを提供してくれる。

その結果売上は必然と上がる。

 

なので、誰かを雇うという考えもいいが、一緒にやるメンバーをワンピースのように増やしていくというイメージが一番わかりやすいだろう。

仲間が増える度に、やれることや、強い敵を倒せたりする感じ。

 

僕が経営している旅カフェ&BARでいうなら、クラファンオーナーを募ったり、一日店長制度をやって、

関わる仲間を増やしている。

また、積極的に旅バーで出会った人には「特技はなんかあるー?」「趣味はなにー?」など聞いて

それにあった、関わり方を聞くようにしている。

 

例えば、楽器が得意なら「今度ライブやってよ」と言ったり、

似顔絵が好きな子なら「今度きた人に似顔絵描く店長やってよ」

と提案していきます。

 

ついでにクラファンのやり方は→https://fujiiyouske.com/2018/01/01/insyokuten-cloudfandeing/

一日店長制度の詳細は→https://fujiiyouske.com/2017/12/06/oneday-bar-manager/

 

人に告知したくなるような分野でナンバー1を取る。

地域×何をナンバー1をとって、みんなが拡散しやすいようにする。

もちろん、「友達がやってるお店があって」もいいんだけど、

それ+で旅バーだと「名古屋で話せる友達ができるバーがあるんだよ」「1人でも行きやすいバーがある」

などで一位を取っている。なんなら「友達ができる場所」という点なら日本一でもある。

ついでにコツは、小さい地域でコツコツ1位をとって、幅を広げていって、天下統一していくイメージ。

 

そういった感じで、地域×何を、で一位を取るといい。

 

カフェバーに関する、ブログを100記事以上書く。

自分のカフェバーに関するブログ(関係ないことも書いていいよ)をいろんな切り口で100記事以上書く。

僕は現時点で3ブログで970記事書いてて、約5万pvあるのですが、めちゃくちゃブログから人がきます。

週でいうと10人以上、月間で40人以上はきています。

 

ついでに、ブログを始めた頃は2ヶ月で107記事書いていたので、そのペースぐらいでやれるのであれば、ある程度2ヶ月で詳しくなります。

「おはよう、おやすみ」ぐらいのブログからとりあえずはじめるといいよ。

 

カフェバーを経営してる人にオススメしてるブログの書き方は↓

https://fujiiyouske.com/2018/01/20/blog-access/

 

顔出しyoutubeをやって、ファンを増やし、リピーターや新規客を増やす。

僕は現在、旅BARTVという名前でyoutuberとしても活動している(現在1ヶ月57000pv)、

顔出しやってみた系のyoutuberだ。

 

ただ可愛い子にコンドームを配り続ける動画。笑

SMプレイ体験をしてみたり。笑

ホストに体験入店してみたり。笑

まーカフェバーと関係ない内容なんだけど、

あえてカフェバーに関係ないことやって、ファン作りをして、僕という人間を好きになってもらったり、僕の好きなことを知ってもらって、

仲良くなるためにyoutuberをやっている(理由はそれだけではないけど)

 

youtuberは、ブログやsns更新と違い、顔が見えるし動くので、リアルな雰囲気、性格がわかりやすいので、

ファンを増やしやすいし、

 

★ブログ→どんな人がやってるのかきになる→youtube見る→安心する→カフェバーくる。→実際に会ってさらにファンになる→またyoutube見る→カフェバーくる

 

というループを回せる。

ようは、こようか迷ってる人の背中を押せるし、きた人がさらに好きになってもらう手段になる。

 

とりあえずは編集とかなしで、スマホで撮影して、てきとーに出しておけばいいと思う。最初は。

なぜかの理由は→https://fujiiyouske.com/2018/08/14/youtuber/ に書いといたよ。

 

グーグルマップを徹底的にやって、更なる新規獲得を目指す。

これは意外に穴で、やってないカフェバー経営者も多い(やってても力入れてない。)

のだが、僕の場合は徹底的にやっているので、ビビるほど、グーグルマップからの集客率が高い。

何をしたらいいのか、めちゃ細かくあるのだが、

シンプルに1つだけ言うと、「きて欲しい人が、なんとなく、グーグルマップを見た時に、ついつい見入ってしまうマップを作る」

それだけ。

 

グーグルマップのいじり方は後日、ブログに書くとしよう。

 

カフェバーに住んで、カフェバーを自分の息子のように想う。

僕は2016年2月10日にカフェバーを立ち上げてから、家を捨てて、カフェバーに半年間住んでた。

これによって、24時間カフェバーについて考える時間が増えるので、

必然とアイデアや、本気度が周りに伝わったり、仕事時間が増えるので、応援されたり、売上が上がってくる。

 

僕がカフェバーに住んでた時の話の記事は↓

https://fujiiyouske.com/2018/09/09/barnisumu/

 

毎日snsは更新する。

これはマジで大事中の大事。

僕は19歳から毎日snsは更新している。

これが本当に効果あって、見てくれてる人は見てくれてるから、

小中の友達が遊びに来てくれたり、一回きた子がまた思い出してきてくれる。

 

人というのは忘れる生き物なので、どんだけいいと思っても忘れてしまうので、

それを防ぐために毎日更新!!!

だって自分の息子だろ??自慢したいじゃん!!見て欲しいじゃん!!

 

その他、カフェバーの売上を上げる方法について書いた記事達

カフェバーの成功の秘訣

https://fujiiyouske.com/2018/01/04/bar-seikouhiketsi/

 

カフェバー経営が失敗するパターン

なぜBAR経営が失敗したの?バー経営成功のパターン・コツ《5点》

 

カフェバーでのリピーターを増やす方法

BARのリピーター戦略!二回目もバーに来店してもらう方法・やり方。それはワクワク感と相手を本気で思う気持ち。

 

まだまだ進化更新していくぜよ!!

 

カフェバーの売上を上げる方法について”まとめ”

  • 一緒に関わる仲間を増やす(1日店長や幹部メンバーなど)
  • 人に告知したくなるような分野でナンバー1を取る。
  • カフェバーに関する、ブログを100記事以上書く。
  • 顔出しyoutubeをやって、ファンを増やし、リピーターや新規客を増やす。
  • グーグルマップを徹底的にやって、更なる新規獲得を目指す。
  • カフェバーに住んで、カフェバーを自分の息子のように想う。
  • 毎日snsは更新する。

 

ということで今日も最後まで見てくれてほんまありがとうな!

もしこの記事ちょっとでもええなと思ったらシェアしてくれたらめちゃ嬉しいです!

この記事をシェアする

コメント

  • ようすけさん、最高!!
    おはよう、おやすみからでもやる、
    ここすごく大切なことだと思う!!
    やる気ぐあかった!ありがとう!!

    by ダイキ 2018年9月13日 3:24 PM

down コメントを残す