『日本一のブログ道』プロブロガー藤井洋輔(ふじいようすけ)の『新しい遊びを紹介するブログ』@yuricafeブログ

名古屋住み/25歳/名古屋新守山で「日本一人と人が繋がるカフェ”YuriCafe”」を経営」/『日本一話せる友達ができるBAR』旅BAR名古屋経営/ゆるいブロガー(現在1ヶ月で31000pv)/趣味はカフェ経営、バー経営・カフェ巡り・バー巡り・ブログ発信・youtube発信・sns発信・人と話すこと・旅行・ゆりと遊ぶ。

【カフェ経営体験】名古屋のCAFEで1日店長?《日替わり店長制度》

 

やほほ!

名古屋新守山で「日本一人と人がつながるカフェ」”YuriCafe”を彼女と経営しながら(ここに毎日いるので遊びにきて!話そう!)、

名古屋栄で「日本一話せる友達ができるカフェバー」”旅カフェバー夢port”の経営をしている

現在、名古屋住みの25歳のふじいようすけです。

 

今回は、名古屋の守山区のインスタ映えなカフェyuricafeでできる、1日カフェ店長」という、もはや敷居の低すぎる!!!誰でもできる!!

カフェ店長体験、カフェ経営体験をできるシステムを紹介させてください!

yuricafeのホームページはこちら

 

スポンサーリンク

yuricafeってどういう場所?コンセプトは?

・オーナーが現役女子大学生(20で、オーナーとおしゃべりできるカフェ。

・日本一話せる友達ができるカフェ

・名古屋で一番アットホームな雰囲気なカフェ

 

yuricafeの現役女子大学生のオーナーゆりちゃんってどんな人?

1997年生まれの20歳。大学3年生。

働いてた大好きなカフェが潰れたのをキッカケに、自分で大好きなカフェを再をするために、

持ち前の人間力で、クラウドファンディング100万円を集めて、

名古屋新守山で、日本一人と人がつながるカフェ”YuriCafeを経営。

 

ゆりのツイッター→https://twitter.com/yurixYG?lang=ja

ゆりのインスタ→https://www.instagram.com/yr_240/?hl=ja

 

カフェ店長・経営体験できる1日カフェ店長ってどんなことするの?

yuricafeの営業時間内で空いているスペースを使って、

自分の特技がある方、好きなことがある方はそれを活かして,◯◯カフェという形で、自由に1日店長をやる。

特技や好きなことがない方は、来た人とお話しするだけでも。ドリンクを一緒に作るのでも何でもokです挑戦したいこと全部やろう

 

yuricafeはなんで1日カフェ店長システムを採用してるの?

・面白いことをより多くの人一緒にやって、思い出を作るため。

・シンプルにたのしそうだから。

・みんなと仲良くなりたい。

・色んな人とyuricafeという名の子供を一緒に育てていきたい。

・みんなのやりたいことを、叶えるため

・カフェ経営って簡単なんだよということを知ってもらうため

 

yuricafe1日カフェ店長制度は、どこを目指してるの?

毎日何人かの1日店長がいるという,文化祭のようにわちゃわちゃしたことをやってたい。

なんでやりたいかって?だってそっちのが楽しそうじゃん。

 

何歳ぐらいの人がよく一日店長やりますか?男女比は?

16歳〜40歳まで幅広いです。でもやはり2、30代が多いです。男女比率は、日によりますが、全体通すと半々です。

正直、何歳でも1日店長やって欲しい90歳のおばあちゃんが1日店長とか、なんかワクワクせえへん??

 

ドリンクの作り方を習得できる。

yuricafeでは、数十種類のドリンクメニューがあるので、

ドリンク作り方を学びたい人は、0から教えてもらえます。

 

カフェ経営について学べる

ドリンク材料の仕入れ方法物件の契約方法そして値段、人の集客方法、スタッフの増やし方、イベントのやり方、

全体のかかるお金、お金の管理方法、日報の書き方などなど、聞きたい人は、自分でカフェを経営できるぐらいまで、カフェ経営の全てを学べます!

 

遊べる友達ができるかも

yuricafeでは、来た人同士や、スタッフみんなと話せて、友達になれるような空間になっているので、話せる友達ができます。

そのまま、ラインツイッターフェイスブックなどの連絡先を交換することも多々あるので

後日、旅行、バーベキュー、海、スポッチャなど行って遊べる友達ができることもある。

 

コミュ症がなおる、自信がつく

いろんな人と交流できるので、自然とコミュ症が治ったり、尖ってる個性を受け止めてくれる、肯定をしてくれる人もたくさんいるので、「こんな自分でもいいんだ」と自信がつきます!

 

色んな職業の人と話せるので価値観が広がる

日本一話せる友達ができるカフェなだけあり、知らない趣味や仕事、特技、情報を持った人もたくさん来ます。

ユーチューバー、ブロガー、芸能人、人材採用の会社の社長、街コン会社社長、飲食店経営者、大学生、高校生、旅人、日本一周者、世界一周者、一輪車で世界一周者、保育士、看護師、医者、公務員、警察官、消防士、政治家、などなど色んな職業の人がきます!

 

そもそもどんな人が教えてくれるの?

たくさん店長がいるので、そのうちの誰かが教えてくれます。20、30代のみんな、優しい人が多いのでゆるく学べます。

 

やるのにお金はいくらかかるの?

かからないです。無料でできます。ぜひ気軽に挑戦してみてください。

 

逆にお金はもらえるの?

基本は応相談で、もらってる人はほとんどいないです。

基本はお金ではなく、そこでの経験や、繋がり、思い出などをより得てもらうのがメインです。

お金以上の物が手に絶対入ります。悩みがなくなったり、自信がついたり、仕事が見つかったり、親友が見つかったり。

ですが例外もあります!

食べ物系のイベントや、占いBARなどのスキル系の店長はカフェで使えるコイン(飲食に使える)を頼まれた数によってもらえるように,応相談でセッティングします。

現金で欲しい方も随時、店長に相談をお願いします。

 

何時から何時できるの?何回でもできるの?

営業時間内であればいつでもできます。

何回でもできます。というか何回でもやってほしい!!笑

 

実際どんな1日店長が今までいたの?やっていいの?

職種も様々、年代も様々。本業を持っている人も、持ってい無い方も、外国人もただカフェに立ってお話をしながらお酒を作る店長もいれば、

「海軍カレーカフェ」「九州オムライスカフェ」「占いカフェ」「生チョコカフェ」「世界一周相談カフェ」「日本一周相談カフェ」

「ジブリ飯カフェ」「ワンピース飯カフェ」「発達障害カフェ」「おっぱい女子会」「ネットワークビジネス撃退飲み会カフェ」

「人狼会カフェ」「ギターを弾くのでみんなで歌おうカフェ」「転職相談カフェ」「バスケ好き集まれカフェ」「筋肉好き集まれカフェ」

「チーズフォンデュカフェ」「脱出ゲームカフェ」「ドミニオンゲーム会」「ラインスタンププレゼントするカフェ」

「ペンギントークライブカフェ」「お菓子の家カフェ」「てんぷらカフェ」「串カツカフェ」

「自分で自分の誕生日会カフェ」「ハワイナイト」「沖縄ナイト」「ハリーポッター交流会」

「腕相撲カフェ」「あっち向いてホイカフェ」「星空カフェ」

まだまだありますが、とりあえず何でもありというのをわかってくれたら嬉しいです!

 

1日店長は、こんな人にオススメ?

カフェ経営体験したい人。

・特技を披露する場所を求めてる人。

・何か新しいスキルをつけたい。

・新しい挑戦をして、思い出を作りたい。

・自分に自信つけたい人。

・友達欲しい人。

 

yuricafeの内装、内観の雰囲気はこちら

 

 

1日店長やりたい場合どうしたらいい?連絡先は?

・yuricafeの店頭まで来て直接「話聞きたいです!」「やりたいです」と言うか、

・運営の僕、藤井洋輔まで連絡してください!

僕の連絡先→youske33333333@gmail.com

 

もしくは、僕のラインまで↓

yuricafeのホームページはこちら。

 

という事で見てくれてありがとうございます!!

この記事もしちょっとでもいいなと思った方は、シェアもしてくれたらめちゃ嬉しいです!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 三重県のおすすめスポット

HAPPU MARKET(八風マーケット)2018の感想口コミ!
more...