初対面の人と仲良くなるには?5選《会話の話題?異性と?女性と》僕の実体験を話すね。
どうも!旅BAR名古屋運営&ブロガー&youtuber、
藤井洋輔(ふじいようすけ)です。
今回は「初対面の人と仲良くなるにはどうしたらいいの?」「異性の人と会話の話題って何をすればいいの?」
と聞いてもらうことも多いので、今回は5選でお答えします。
スポンサーリンク
共通点7の法則
初対面の人と共通点を7つ見つけると、かなり仲良くなれるという法則。
初対面の人と地元も一緒で、趣味も一緒、やっている仕事も一緒だったりが7個もあったら「この人運命の人だ!なかよくできそう」ってなりませんか?
そして、共通点はすでにあるもので探すのもアリですが、作っていくのもアリです。
例えば「名古屋でオススメの飲み屋ありますか?」「◯◯と◯◯ですね」と言われた時に、「じゃあ一回行ってみますね!」とか、
相手の趣味を聞いてみて「それやってみます!」となると、共通点が相手との間に1つ増える。
では、どうやって効果的な共通点を見つけるのでしょうか?
それはシンプルです。相手に質問で探っていくだけです。
質問の内容も「相手と一緒だったら嬉しい共通点はなんですか?」という視点から逆算して考えればわかるのですが、
自分の好きな物・コト・人や、過去の境遇(学校、住んでいた場所、経験)や、頑張ってきたコト(部活やバイト)などはまさに嬉しいと思うので、
そこを軸に質問していくと見つかる上に、仲良くなる。
もちろん共通点が見つかった時は「おおおお!俺もそれ一緒や!」と喜ぶとより初対面の人と仲良くなる。
1、5倍リアクションの法則
相手の1、5倍の感情でリアクションを取ることで相手の共感を得る方法。
相手が1倍の喜びで「こんないいことあったんです」と言ってきたらその1、5倍で「そうなんだ!!いいねぇ!!」と返す。
これは相手が悲しんでる時も相手の1、5倍で悲しむ。そうすると「この人私のコトよくわかってくれてる」となる。
もちろん相手が怒ってる時も1、5倍で。
2倍暴露の法則
自分から相手に暴露話をしていく。自分が相手の2倍暴露すると「じゃあ俺も!」と暴露をしてくれる。
普段みんなに話ししていないコトをした相手って「特別感」とか「仲良くなった感」ありませんか?
それを狙って自分からちょっとずつ暴露話をしていく(過去あった辛かったこと、下ネタ)
サプライズの法則
仲良くなる本質ですが、シンプルに相手の喜ぶコトをするだけ。
相手が悩んでいたら聞く、友達が欲しい人なら友達になる。知りたいコトがあるなら教える、紹介するなどをすることで、
「この人良い人だな!」と思って仲良くしてくれる。
ついでに、相手がタメ口で話したいと思っていたら「よかったらタメ口で話そうよ!」と持ちかけるといいかも!
タメ口の人ってより仲良くなった感あるよね。
でも結局は、笑顔の法則
「笑顔は世界共通」という言葉もあるくらい、結局笑顔が大切。
話すのが苦手な人は、とりあえず相手の話を笑顔で聞くところから始めるのもあり。
自分の話を「うんうん!!」とめちゃ笑顔で聞いてくれる人ってなんか仲良くしたくならない?
初対面の人と仲良くなるには?5選まとめ
・共通点7の法則
・1、5倍リアクション法則
・2倍暴露の法則
・サプライズの法則
・笑顔の法則
ということで見てくれてありがとう。
この記事ちょっとでもええなと思ったらシェアしてくれたら嬉しいです。
コメント
コメントはありません。