『日本一のブログ道』名古屋在住ユーチューバー藤井洋輔(ふじいようすけ)が第暴露

名古屋住み1993年生まれ/名古屋栄で『日本一話せる友達ができる場所』おしゃべりバーを経営/

バー経営のプロが教える 月間売上100万円を達成する成功の秘訣!

calendar

バー経営のプロが教える 月間売上100万円を達成する成功の秘訣!

【愛知県 名古屋 栄】アダルトチルドレン(AC)や共依存の人にオススメの自助グループ、交流会、カフェ、バー1選(おしゃべりバー)

【ビジネスプランの作成】

バーを開業する前には、ビジネスプランの作成が必要です。ビジネスプランには、以下のような内容が含まれます。

  • ビジネスの概要
  • 目標設定
  • 市場調査
  • 資金調達
  • 販売計画
  • マーケティング戦略
  • 経営計画

ビジネスプランを作成することで、バー開業に必要な資金や人材などを明確にし、経営の方向性を定めることができます。【ライセンスの取得】

バーを開業するためには、各種ライセンスの取得が必要です。具体的には、飲食店営業許可、酒類販売業許可、建築物等の防火対象物の届出などが必要です。

ライセンスの取得には、各自治体によって異なる規制があります。事前に自治体のホームページや担当部署に問い合わせて、必要なライセンスや手続きについて確認することが重要です。【場所の選定】

バーを開業するためには、適切な場所の選定が必要です。場所の選定には、以下のようなポイントがあります。

  • 集客力のある場所であること
  • 周辺環境が良好であること
  • 駅やバス停からのアクセスが良いこと
  • 賃料が適正であること

また、場所によっては、騒音や酔客のトラブルなどの問題が発生する場合があります。事前に周辺環境やトラブルの発生率などを調査し、適切な場所を選定することが重要です。

【店舗デザインの重要性】

バーのデザインは、顧客に店の雰囲気やコンセプトを伝える上で非常に重要です。また、デザインによって顧客に快適な空間を提供することができ、長時間滞在してもらいやすくなります。ここでは、店舗デザインについて詳しく説明します。

1】コンセプトに合ったデザイン

まずは、バーのコンセプトに合ったデザインをすることが大切です。例えば、アメリカンバーの場合は、アメリカの雰囲気を感じさせるデザインが求められます。また、落ち着いた雰囲気のバーの場合は、落ち着いた色合いや照明を使用することが重要です。

2】カウンターの配置

バーの中心にあるカウンターは、顧客との接点が最も多い場所です。そのため、カウンターの配置には注意が必要です。カウンターに座った顧客が、バーテンダーや他の顧客とコミュニケーションをとりやすいように、十分なスペースを確保する必要があります。

3】照明の設計

照明は、バーの雰囲気を大きく左右します。明るすぎると、落ち着いた雰囲気が損なわれてしまいますし、暗すぎると、お客様に不快な思いをさせてしまいます。適度な明るさを保ちながら、落ち着いた雰囲気を作り出す照明の設計が求められます。

4】音響設備の配置

バーでの音楽や音響設備の配置も重要です。適度な音量で、バー全体に音が響くように設計することが大切です。また、音楽を楽しむための専用のエリアを設けるなど、音楽に合わせたレイアウトを検討することも必要です。

【顧客満足度の向上】

バー経営において、顧客満足度は非常に重要な要素です。顧客満足度が高ければリピーターが増え、口コミで集客効果も生まれます。では、どうすれば顧客満足度を高めることができるのでしょうか。

まずは、接客態度です。スタッフは笑顔で挨拶し、お客様とのコミュニケーションを大切にしましょう。お客様の注文に対しても丁寧に応対し、細かいリクエストにも柔軟に対応するよう心がけましょう。また、トラブルがあった場合には素早く解決することも大切です。

次に、ドリンクやフードの品質です。バーの看板商品であるカクテルやワイン、ビールなどのドリンクはもちろん、フードメニューも質の高いものを提供するようにしましょう。また、季節限定のメニューや新商品を取り入れることで、お客様に楽しみを提供することもできます。

さらに、店内の雰囲気や装飾も大切です。清潔感があり、居心地の良い空間を提供することで、お客様にリラックスして過ごしていただけます。店内BGMや照明、香りにもこだわり、おしゃれでオリジナリティのある店を作り上げましょう。

【集客に力を入れよう】

バー経営において、集客は非常に重要なポイントです。どんなに素晴らしいサービスや料理を提供していても、それが知られていなければ意味がありません。ここでは、集客に力を入れるためのポイントをいくつか紹介します。

  1. SNSを活用しよう

現代では、SNSを利用して集客することが非常に一般的になってきました。自分のバーのアカウントを作成し、新メニューやイベント情報などを発信することで、多くの人に知ってもらうことができます。また、おしゃれな写真や動画を投稿することで、興味を持ってくれる人が増える可能性もあります。

  1. イベントを開催しよう

バーでのイベントは、集客のために非常に有効な手段です。例えば、誕生日パーティーや結婚式の二次会などを行うことで、その場にいる人たちが楽しい時間を過ごしてくれるだけでなく、バー自体についても良い印象を持ってもらえる可能性があります。また、その場で特別なドリンクやフードを提供することで、リピーターを増やすこともできます。

  1. クーポンを配布しよう

新規客を集めるためには、クーポンを配布するのも一つの手です。例えば、初回来店時にドリンク1杯無料などのサービスを提供することで、初めて来店する人たちにも試してもらいやすくなります。また、定期的にメールマガジンを送信することで、最新情報や割引情報を提供することも可能です。

以上のポイントを参考に、集客に力を入れていきましょう。ただし、集客に力を入れるためには費用もかかるため、しっかりと収支を見極めながら取り組んでいくことが大切です。

4.チラシ配布

バーの近隣に住む人々に、チラシを配布することも有効です。特に、新規オープンしたばかりのバーでは、近隣住民に対して配布することで、新しいお店の存在を知ってもらうことができます。【最後に】

バー経営は、簡単には成功しないものです。多くの時間、エネルギー、そして努力が必要です。しかし、それは、慎重に計画を立て、正しい手順を踏むことによって達成できる目標でもあります。もし、あなたがバーを開業し、月間売上100万円を達成したいと思っているなら、このガイドを参考にしてみてください。これらの手順やアドバイスが、あなたのバー経営を成功に導くための鍵となるかもしれません。

最後に、失敗を恐れずに挑戦することが成功につながるということを忘れないでください。バー経営においても、失敗は避けられないものです。しかし、その失敗から学び、改善することが、あなたのバー経営をより良いものにしていくことができます。あなたのバーが、地域の人々に愛され、支持される場所になることを祈っています。

folder 三重県のおすすめスポット

HAPPU MARKET(八風マーケット)2018の感想口コミ!
more...