『日本一のブログ道』名古屋在住ユーチューバー藤井洋輔(ふじいようすけ)が第暴露

名古屋住み1993年生まれ/名古屋栄で『日本一話せる友達ができる場所』おしゃべりバーを経営/

ADHDの方に向いた仕事と働き方 – 自分らしいキャリアを見つけるためのヒント

calendar

ADHDの方に向いた仕事と働き方 - 自分らしいキャリアを見つけるためのヒント

【はじめに】

ADHD(注意欠陥・多動性障害)は、社会生活に支障をきたす障害の一つです。しかし、適切な治療と対策をすることで、ADHDの方でも働きながら充実した人生を送ることができます。本書では、ADHDの方に向いた仕事や働き方のポイントを紹介し、自分に合ったキャリアを見つけるためのヒントをお届けします。

【ADHDに向いている仕事の選び方】

【自己肯定感が上がるおしゃべりバー】名古屋栄居酒屋、スナック、飲み屋で心の悩みも話せる場所を紹介

ADHDに向いている仕事とはどのようなものでしょうか。以下に、ADHDに向いている仕事の特徴をいくつか紹介します。

  1. 変化に富んだ仕事

ADHDの人は、変化に富んだ刺激が必要です。同じ作業を長時間続けるよりも、様々なタスクをこなすことが得意です。そのため、変化に富んだ仕事が向いているでしょう。

例えば、イベント会社や旅行代理店など、常に新しい企画を立てたり、旅行のプランを考えたりするような仕事が向いています。また、プログラマーやWebデザイナーなど、常に新しい技術やツールが出てくるような仕事も、ADHDに向いています。

  1. 自由な環境での仕事

ADHDの人は、自由な環境で働くことが向いています。独立して仕事をすることができる人も多いでしょう。自分のペースで作業を進めたり、自由な時間を作ったりすることができるため、ストレスを感じることが少ないでしょう。

例えば、ライターやイラストレーター、フリーランスのエンジニアなど、自由な環境で働くことができる仕事が向いています。

  1. クリエイティブな仕事

ADHDの人は、自由な発想やアイデアが豊富です。そのため、クリエイティブな仕事が向いているでしょう。自分自身のアイデアを形にすることができる仕事や、新しい発想を出すことが求められる仕事が向いています。

例えば、デザイナーやライター、イラストレーター、映像作家など、クリエイティブな仕事が向いています。

  1. チームでの仕事

ADHDの人は、自己中心的な傾向がありますが、チームでの仕事が向いている人もいます。自分自身が思いついたアイデアを周囲の人と共有することができるため、チームで働くことで、より良い成果を出すことができます。

5.興味・関心がある分野であること

ADHDの方は、やる気を出すために興味・関心があることに取り組むと、集中力を発揮できる傾向があります。自分が本当にやりたいことに向き合うことで、仕事にやりがいを感じ、長期間続けられる可能性が高くなるでしょう。

6.短期間で成果が出る仕事であること

ADHDの方は、長期間にわたるプロジェクトに取り組むことが苦手な傾向があります。短期間で成果が出る仕事であれば、やる気を出しやすく、達成感を得られるため、モチベーションを維持しやすいでしょう。

【キャリアアップのためのアドバイス】

ADHDの方でもキャリアアップを目指すことは可能です。以下のようなアドバイスが参考になるかもしれません。

・時間管理の改善:ADHDの方は時間管理が苦手な傾向がありますが、時間管理を改善することで仕事効率が向上します。例えば、タイマーを使って作業時間を区切る、ToDoリストを作って優先順位をつける、集中力の落ちやすい時間帯には簡単な作業をするなどの工夫が有効です。

・タスクを分割する

ADHDの方は、長期的な計画や大きなタスクに取り組むことが苦手な場合があります。そこで、大きなタスクを小さなタスクに分割することで、取り組みやすくすることができます。

・休憩をとる

  ADHDの方は、長時間の集中力を維持することが苦手な場合があります。そこで、適度な頻度で休憩を取ることが大切です。休憩中には、運動や瞑想など、気分転換になることをすると効果的です。

・コミュニケーション能力の向上:ADHDの方はコミュニケーション能力が低い傾向がありますが、コミュニケーション能力を向上させることで、職場での人間関係を良好に保ち、仕事の効率も向上します。例えば、自分の意見を上手に伝える練習をする、相手の話に対して積極的に反応する、質問を多くするなどの練習が有効です。

・勉強の習慣化:自分の業務に関連する分野の勉強をすることで、専門知識が増え、仕事に役立てることができます。定期的な勉強会や、書籍・論文の読書など、勉強する習慣を身につけることが大切です。

・騒音の少ない環境

  ADHDの方は、騒音に敏感な場合があります。騒音が多い環境で働くことは、集中力を妨げるため、ストレスになることがあります。

 

・明るく開放的な空間

  暗く閉鎖的な環境では、ADHDの方は退屈を感じることが多くなります。明るく開放的な空間で働くことで、気分が明るくなり、集中力が維持しやすいです。

【ADHDと職場の人間関係】

【2023年版】名古屋栄で友達作りができるバー2選!一人でも気軽に参加できる雰囲気が魅力!深夜24時以降もやってるお店!

ADHDの人が職場で抱える問題の一つに、人間関係の悩みが挙げられます。社会生活において、コミュニケーション能力はとても重要ですが、ADHDの人は社交的でなかなかうまく人とのコミュニケーションが取れない場合があります。また、無意識に相手の話を遮ったり、相手に対して注意力が散漫になることもあるため、相手から不快な思いをされてしまうことがあります。

ここでは、ADHDの人が職場で人間関係をうまく構築するためのポイントを紹介します。

【1】自分がどういう人間かを理解する

まずは、自分自身の性格や特徴を把握することが大切です。自分がどのようなタイプの人間なのか、どういったことに興味があるのかを把握することで、自分自身がどのような職場環境に向いているのかを考えることができます。自分自身の特性を知ることで、他人とのコミュニケーションの取り方や自分がどういった部分で苦労しているのかを理解し、適切なアプローチができます。

【2】相手の話をよく聞く

ADHDの人は、自分の話に夢中になりがちですが、相手の話をきちんと聞くことが大切です。相手が話している内容に興味を持つことで、相手とのコミュニケーションを深めることができます。また、相手が話をしている間に、自分の注意力が散漫になってしまった場合は、相手に詫びることが大切です。詫びることで、相手に対する敬意を示し、相手との信頼関係を築くことができます。

【3】コミュニケーションの方法を工夫する

ADHDの人は、自分自身が話すことが苦手な場合があります。そのため、メールやチャットなどのテキストベースのコミュニケーションを活用することで、うまくコミュニケーションを取ることができます。また、会議などで相手の話を聞く際

【ADHDの方にあった仕事、働き方とは】

コミュニケーション能力を活かした仕事の例

ADHDの方は、相手の話を聞いている最中でも、気が散ってしまったり、話を遮ったりすることがあります。しかし、コミュニケーション能力を活かした仕事では、そのような特性が活かされる場合もあります。ここでは、コミュニケーション能力を活かした仕事の例を紹介します。

■ サービス業

サービス業は、接客や対人業務が中心となる職種です。例えば、レストランやカフェのホールスタッフ、美容師、マッサージ師、ネイリストなどが挙げられます。ADHDの方は、社交的な性格が多く、人とのコミュニケーションが得意な場合があります。また、単調な作業よりも変化のある作業が好きな傾向にあるため、お客様との会話や要望に対する対応など、毎回異なる状況に対応することができるという利点があります。

■ 営業職

営業職は、顧客の開拓や商談を担当する職種です。ADHDの方は、アイデアを出す力や独創的な発想力があるため、クリエイティブなアプローチができる場合があります。また、会話をしているときに話の内容が途切れてしまったり、聞き手の反応を見ながら話を進めたりすることが得意な場合があります。これらは、商談時にも役立つスキルであり、相手の反応を見ながらプレゼンを調整することができます。

■ イベントスタッフ

イベントスタッフは、コンサートや展示会、スポーツイベントなどの運営に関わる職種です。ADHDの方は、人と関わることが好きで、常に刺激が欲しいという性格があるため、イベント現場は刺激的であり、ワクワクする場所となることが多いです。

folder 三重県のおすすめスポット

HAPPU MARKET(八風マーケット)2018の感想口コミ!
more...