『日本一のブログ道』プロブロガー藤井洋輔(ふじいようすけ)の『新しい遊びを紹介するブログ』@旅BAR名古屋ブログ

大阪出身で名古屋住み/24歳/転職22回/4つクビ/発達障害者手帳3級/元お笑い芸人/新しい遊び"挑戦系"youtuber(旅BAR TV)(よーすけTV)/プロブロガー(日本一のブログ道)/『日本一話せる友達ができるBAR』旅BAR名古屋店長/職業は『プロ遊び職人』/僕の頑張る理由が皆んなの頑張る理由に

《ブログ初心者》簡単にアクセスアップするやり方・書き方【注意すること】

calendar

reload

《ブログ初心者》簡単にアクセスアップするやり方・書き方【注意すること】

《ブログ初心者》簡単にアクセスアップするやり方・書き方【注意すること】

 

どうも!旅BAR名古屋運営&ブロガー&youtuber(旅BARTV)

藤井洋輔(ふじいようすけ)です。

僕のブログが2つで月間4万pvを超えたので、

ブログ初心者向けのアクセスアップ方法を全暴露でシェアしたいと思います。

自分で言うのもなんですけどだいぶ頑張って書きました。笑

 

動画で見たい方

 

文章&画像で見たい方はこちら

スポンサーリンク

ブログ初心者は、はてなブログ(無料)かワードプレスでやろう。

 

★はてなブログはこんな人にオススメ

・どんだけ続けるか未定の人(なんとなくはじめてみよう)

無料でやりたい人

すぐパッと始めたい人

 

★ワードプレスはこんな人にオススメ

・ブログのアフェリで収益化したい人

・ブログのデザインに凝りたい人

 

僕は、はてなブログ無料1年→ワードプレスでやりました。

ワードプレスは、はてなブログと違いやれることも多い分複雑なので、

シンプルでスマートにやりたいならはてなブログからやってみて、

ある程度知識が増えてきてからワードプレスはどうでしょうか??

 

簡単にアクセスアップする方法(ネット検索で引っかかる方法)

 

そもそも大前提を話すね!グーグルに好かれよう!

グーグルの検索で引っかかるためには、

グーグルが喜ぶことをすれば、検索で上に出してくれる。

じゃあ喜ぶことっていうのは、みんながグーグルを使ってくれること!

なぜなら、グーグルはテレビのCMと一緒で、グーグル上にある広告をみんなが見てくれたり、買ってくれたりしたらお金が入ってくるからそのためには、「視聴者を集めないといけない」

ということは僕らブロガー(ブログを書く人)は、

ユーザーが「グーグルをまた使いたくなる記事」を書くといい。

しかし、その「またグーグルを使いたくなる記事」をグーグルの社員が、

「人」で見てるというよりは、ほとんど「機械」で見てるので、その機械が察知している部分(自分のブログの点数のアップ仕方)を紹介します。

 

タイトル決めの”やり方・書き方”

・タイトルは32文字以内にしよう。

32文字までがグーグルに察知されるのでそれ以上書いてもいいけど、検索にはあまり関係ない。

 

・「1文字目2文字目3文字目」など最初の文字の方が検索に引っかかるパワーが強い

例えばタイトルが、

「名古屋栄 おもしろいオススメバー7選」

だったとすると、「バー7選」より「名古屋栄」の方が検索に強いキラーワード(狙ってるワード)になる。

なので、引っ掛けたいキラーワードは最初の方に入れよう。

 

・タイトル内で同じワードは書かなくて良いよ。

例えば

「名古屋栄 面白いオススメなバー7選 「バーに行くならここだ!」」

というタイトルだと、

「バー」という言葉が被っているので、それだと二回目の「バー」という言葉を、

「飲み屋」「飲める場所」など違う言葉を使うとよりいいです!!

 

・ブログタイトルを決める際はワードを”絞る”のも大事

例えば、「愛知 飲食店」より「愛知 バー」など絞った方が、ライバルも少ないし上に上がりやすい。

調べようとしてる人も「より自分の調べたいもの」出現させれるので、内容も刺さりやすい。

 

タイトルのワードを決めるための参考になるサイト

例えば「栄のオススメのバー紹介記事書きたいな〜」と思ったら、↓の4つのサイトを駆使する。

・グットキーワード で「栄バー」で調べてる人はどんなワードで他を調べてるのかサーチする。

そうすると、「栄 バー 一人」「サプライズ」「バースデーケーキ」「面白い」「おしゃれ」なども調べられてることもわかったね。

ここで何となく何のワードにしようかわかったアルね〜。

 

・グーグルで検索してタイトルを参考にするもあり。

「ランキング」「人気」「カクテル」「錦」「行きつけ」「素敵」とかいうワードもいいね。

 

・キーワードプランナーで競合がどんだけいるのか調べよう。

最初の方は競合が”低”いを狙うといい。

”低”いは、web上に上がってる記事数が少ないので、検索で上に上がりやすいよ!ということ。

 

・aramakijakeでどんぐらい「栄 バー」が調べられてるのかも調べた方がいいよ。

ふむふむ。ヤフーが1560人。グーグルが1431人か。

 

タイトルを決めるためのテクニック ミニまとめ4点

・タイトルは32文字以内にしよう

・1文字目2文字目3文字目など最初の方の文字の方が強い

・ワードは絞って書くと良い

・タイトルを決める際に参考になるサイトは、「グットキーワード」「グーグル検索」「キーワードプランナー」「aramakijake」の4つが使えるよ。

 

アクセスアップのための文章テクニック

 

・タイトルと文章の一致率大事だよ!!

例えばタイトルが

「栄の面白いオススメバー7選」で狙ってるワードが「栄面白いバー」ならそのワードを”見出し”に入れた方がいい。

見出しとは・・・。↓の「野田菜津実の好きなこと」みたいなのが見出し。

ただし自然な感じで”見出し”に、狙ってるワードを入れてね!

不自然に入れすぎると、”グーグルの巡回機械”が察知して−ポイントになるので!

 

・”見出し”は多い方がいい!1見出しボリュームは300文字~500文字。

見出しが多いと「そんだけ内容が濃いんだ」とグーグル機械が察知するので、多い方がいいよ。

 

・滞在時間が長い方がいいので、長くできるようにしよう。

長くするためには、記事内に内部リンク(関連記事)を貼ったり、画像を貼ったり、動画、gifを埋め込んだりで滞在時間を稼いでいく!

 

・1記事1000文字以上は書こう!

中級者は3000文字~5000文字

上級者は10000文字をイメージで

1000文字以上書かないとグーグルが「この記事は内容薄いな!」と察知して、検索でひっかかりにくくなる。

 

・内部リンク(自分の関連記事)大事!増やしていこう。 

↑でいうと、「クラファンのテクニックの記事」に。「クラファンの感想の記事」を埋め込んでる、これが内部リンク。

自分の記事内で、内部リンクを貼ると、貼られた側の記事の点数がアップする。

「この記事は参考になる記事なんだな!」と。

もちろん滞在時間も増えるね!

 

・自分が狙いたい”検索ワード”で出てきたライバルトップ5を調べよう

↑の上から5位まで!(3位は僕だった 笑)

これの5位までの、タイトル・見出し数・文字数 内部リンク数なども確かめて、

全部勝てると・・・一位を・・・取れちゃう??

もちろん一番は、本質は「めちゃユーザーの参考になる記事」を書いて、

滞在時間を増やしたり、シェアしてもらったり、ファンになってもらって、また見にきてもらう方が大事。

 

本文の書き方ミニまとめ 6点

・タイトルと本文の一致率大事

見出しは多い方が良い。1見出し300文字〜500文字

滞在時間は長い方が良い

・1記事1000文字以上で書くと良いよ

内部リンクを増やそう

・自分が狙いたい”検索ワード”で出てきたトップ5に勝とう(タイトル、文字量、見出し量、内部リンク量)

 

ブログのアクセスアップの方法 その他の方法編

 

・被リンクされるようにするといいよー

被リンクとは自分のブログの記事(リンク)が、他のサイトで紹介されること!

そうすると、そっから飛んできてくれてアクセスも増えるし、グーグルが「この記事は紹介されるような記事なのか」と点数アップ!

ついでにめちゃアクセスのあるブロガーとかに被リンクされるとよりポイントがもらえるよ!

影響力のある人に書いてもらえるといいね!(リンクを貼った側はポイント−にならない)

被リンクを集めるためには、共感するような記事や紹介したくなるような記事を書くこともそうだけど、

リアルの繋がりでめちゃ仲良くなったりして、紹介してもらうのもいいね!ブロガー仲間を作る的な!

ついでに、ブログやホームページなどから被リンクをもらう方が効率がいいんだけど、

ツイッターやフェイスブックなども500や1000シェアなど拡散されまくると、被リンクと同じような効果になるよ!

 

・url(パーマリンク)は大丈夫?英語に変えよう

↑のurlがひらがなになってる場合は↓のように英語に変えるといいよ。

 

・ネット検索用の説明文を作ろう

このタイトルの↓に出てくる説明文も作った方がアクセス数が増えるので、書いてみよう!

ワードプレスで書く場合は、↓のALL in one seo parkをプラグインで入れるとかけるよー。

・”グーグル検索ヒットを狙わない記事”はnoindex設定でペナルティを防ぐ

グーグル検索を狙ってなくて、かつあまりアクセスを狙ってない記事は、noindexをチェックすると、グーグルの機械がその記事は見ないようになる。

これをすることで何が良いのかというと、ようはグーグルに質が低いと思われそうな記事(文字数、タイトル、見出し)の場合に、

そういう記事が多すぎると”ペナルティ”でグーグル検索に引っかからなくなるのだけど、それを防ぐためにnoindexをチェックしておくと良い。

 

・記事の順位が下がってきたら、リライト(書き直し)しよう

記事は日付が経つとともに、内容も古くなってきて検索順位が落ちてくるので、上げるためにリライトしてパワーアップさせよう!

 

・ブログ自体のタイトルも大事だよ

↑の記事を見てわかる通り「日本一のブログ」と検索すると、僕のブログの「日本一のブログ道」がトップに出る。

理由はシンプルで、記事よりもブログのトップページ自体も、seo(検索ヒット)に強いから。

と考えると、”ブログ本体の名前”も検索ヒットを考えながら決めると良い。

 

アクセスアップの方法 その他編 ミニまとめ 7点

被リンクをもらえるようにしよう

パーマリンク(url)は英語にしよう

・画像はタイトルを決めよう

ネット検索用の説明文を作ろう

・あまり質の高くない記事はNoindexにしよう

・順位が下がってきたら、リライト(書き直し)しよう

ブログ自体のタイトルも考えよう

 

★その他ブログについて、よく聞かれる質問

 

・ブログをやる上で他に使っておいた方がいい、サイトはありますか?

2つあって、

1つ目はグーグルコンソール使うといいよ。

自分の”ブログ記事”の引っかかってる”ワードごと”の表示された回数や検索順位など、

ブログに検索して入ってくる前の数字が知れる。

グーグルコンソールのページは↓

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

 

そして2つめはグーグルアナリティクスに登録するといいよ。

ブログ内でのページビュー数や滞在時間とか、携帯で見られてるのか、パソコンで見られてるのか?など、

ブログに入ってからの統計が知れる。

グーグルアナリティクスのページは↓

https://analytics.google.com/analytics/web/?hl=ja

 

・画像はどっからひっぱってきてるのー?

ここをメインで使っています↓

https://pixabay.com/ja/

 

あとはグーグルの画像検索で「フリー素材 ◯◯」で調べると、無料で使って良い画像が出てくる。

 

・画像の編集はどうしてるの?

簡単なのは↓のサイトでやれます!

https://www.bannerkoubou.com/

 

・ブログは書いてからどれくらい経ったらグーグルに表示される?

約3〜4ヶ月後から適正な順位で表示されます。

なので、長期戦なので気長に待ちましょう。

 

・他にブログをやる上でテクニックありますか?

みんなで一緒にブログを書くの良いです!

相互でお互いのことを描きあったり、一緒に作業することでモチベーションup、ブログのシステムの最新情報聞いたり、記事ネタの共有をしたりできるので1人より加速しやすい。

 

・オススメの参考になるブログありますか?

【初心者向け7選】参考になるオススメのおもしろいブログ・ブロガー。勉強するならこの人達!

 

ブログアクセスアップの方法をまとめると・・・。

・タイトルは32文字以内にしよう

・1文字目2文字目3文字目など最初の方の文字の方が強い

・ワードは絞って書くと良い

・タイトルを決める際に参考になるサイトは、「グットキーワード」「グーグル検索」「キーワードプランナー」「aramakijake」の4つが使えるよ。

・タイトルと本文の一致率大事

見出しは多い方が良い。1見出し300文字〜500文字

滞在時間は長い方が良い

・1記事1000文字以上で書くと良いよ

内部リンクを増やそう

・自分が狙いたい”検索ワード”で出てきたトップ5に勝とう(タイトル、文字量、見出し量、内部リンク量)

・コンソールとアナリティクスを使うと、アクセス数の統計がわかる

3〜4ヶ月経つとグーグルに検索に適正な順位で引っかかりはじめる

・ブログはみんなで書くと良いよ

 

ということで見てくれてありがとう!!

この記事ちょっとでもええなと思ったらシェアしてくれたら嬉しいです。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す