『日本一のブログ道』名古屋在住ユーチューバー藤井洋輔(ふじいようすけ)が第暴露

名古屋住み1993年生まれ/名古屋栄で『日本一話せる友達ができる場所』おしゃべりバーを経営/

スタバの面接に応募してみた。質問内容は?結果はいつ?流れは?草叢books新守山店

calendar

スタバの面接に応募してみた。質問内容は?結果はいつ?流れは?in草叢books新守山店

 

やほ!

ゆるyoutuber(旅BARTV)のよーすけだ

先日、みんな大好き

いや正確にいうと、おしゃれ大好きな人が大好き

スタバのバイト面接を応募して受けてきたよ。

 

 

んで、その面接の

質問内容や、流れや、なぜ受けたのか。

志望動機は何て答えたのかとか、

僕の主観の感想とかをぶちまけようと思う。

 

 

スポンサーリンク

スタバ面接応募の大まかな流れ

ネットで受けたい店舗の電話番号調べる

直接電話して「バイト募集してますか?」と聞く

そうすると店長に電話が代わり

「いつどれくらい働けますか?」

「店舗までどれくらいでこれますか?」

「志望動機はなんですか?」

と聞かれます。

そして、そのまま面接日程を決めます。

持ち物は、写真付き履歴書(志望動機をちゃんと書いたやつ)

面接当日、店舗に行って

「面接にきました藤井です」と言うと

店長がくる。

暑いと思うのでと、コーヒーをくれて、

あと、簡単な働くうえでのルール事項と、

履歴書と別途で、お店保管用の履歴書の用なものを現場で書くことになる(趣味特技、現在の仕事、入れるシフトなど。)

書き終わったら、店長がくるので面接開始。

約30分ほど。

内容は、週何回何時間ぐらい働けるのか、

「ここの店舗を選んだ理由はなぜか??」

「一番印象に残ってるスタバの店舗はどこか??」

「今は普段どんな生活をしている??」

「今までの人生で一番がんばったことは??」

「今後はどんなライフスタイルで生きていきたい?」

「社員になることも考えているか??」

「今までやってきた仕事はなぜやめたのか?」

「過去に接客業はやったことあるのか?」

「ここで落ちても、他店(正確には店名まで言われた)で働くことは可能か?」

をざっくりいうと聞いてもらいました。

そして3日後までにはメールか電話で連絡しますということで(選べます)、解散。

 

僕のスタババイト面接の合否は・・・

ちょうど3日後の夕方にメール連絡がきて

見事に落ちた。笑

以下メール内容。

先日は弊社面接をお受けいただき、誠にありがとうございました。

慎重に検討いたしましたが、

今回はご希望にそえない結果となりました事を、ご連絡いたします。

誠に残念ではございますが、何卒ご了承くださいますよう

お願い申し上げます。

面接にご参加いただきましたことに

改めてお礼を申し上げるとともに

今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

落ちた原因を考えた。

そもそも、ネット上に、スタバというのは、求人を出してる店舗はきちんとのってあり→これ

ここにそもそも僕が行った新守山店は書いてなかったためか、

「他店で働くことは可能か?」という言葉が店長から目立った。

ついでに僕はそれは断ったので、それは落ちた原因の大きな1つかもしれない。

 

あとは、「今後はどんなライフスタイルで生きていたいのですか?」と聞いてもらったのに対して、

嘘のつけない僕は「なんでもありかなと思ってます。とりあえずはスタバで働けるのであれば、お世話になった10倍で20倍は恩返しはしたいなと思っています」と

という、普段のテキトーすぎる僕が出てしまった。笑

 

それに対しての店長の反応が微妙だったので、

憶測だけど、スタバのバイト採用の基準の1つに、

未来のビジョンがしっかりしているかも、判断基準にあるのだろう。

特に僕の場合は、24歳で大学生でもないので、店長は、テキトーすぎる僕を理解できなかっただろうし、

スタバにあってないのだろうと思ったはずだ。笑

 

なんでよーすけは、今回スタバを面接を応募したの?

シンプルに昔から「かっこいいなー」と思っていたということと、

9月からyuricafeの経営をゆりちゃんとやるので、

それに向けて、コーヒーの事を学びたい、カフェ経営を学びたい、

憧れがあったスタバで働いてみたい、めちゃためになる噂の研修を受けてみたい。

現在youtuberだけの収益だと、やれる企画が限られてるので、もっと可能性を広げるためにおかねを稼ぎたい。

 

などで受けた。

なので、割と真剣に応募したし、面接した。笑

 

スタバで面接応募をしてみた感想

他のバイトの面接と違い、

面接時に、色んな、今までの生活も聞かれるので、

人間性を大切にした会社なのだなという印象。

 

研修も80時間?ぐらい受けてからじゃないと、店頭にたてないらしく、

そこらへんも、さすが天下のスタバなだけある。

 

 

folder 三重県のおすすめスポット

HAPPU MARKET(八風マーケット)2018の感想口コミ!
more...