『日本一のブログ道』プロブロガー藤井洋輔(ふじいようすけ)の『新しい遊びを紹介するブログ』@yuricafeブログ

名古屋住み/25歳/名古屋新守山で「日本一人と人が繋がるカフェ”YuriCafe”」を経営」/『日本一話せる友達ができるBAR』旅BAR名古屋経営/ゆるいブロガー(現在1ヶ月で31000pv)/趣味はカフェ経営、バー経営・カフェ巡り・バー巡り・ブログ発信・youtube発信・sns発信・人と話すこと・旅行・ゆりと遊ぶ。

【大暴露】バー経営成功の秘訣を8選「barで早い時間に集客したい?」《僕がやっておいたほうがいいと思うこと》

calendar

reload

【大暴露】バー経営成功の秘訣を8選「barで早い時間に集客したい?」《僕がやっておいたほうがいいと思うこと》

【大暴露】バー経営成功の秘訣を8選「barで早い時間に集客したい?」《僕がやっておいたほうがいいと思うこと》

 

どうも!!旅BAR名古屋運営&ブロガー&youtuber(旅BARTV)

藤井洋輔(ふじいようすけ)です。

今回は、2年間バーを経営した僕が、バー経営成功の秘訣を8選にまとめて暴露します。

「barで早い時間帯に集客したい!」何て経営者にもピッタシな内容です。

今回は全部無料の秘訣だけ載せました。

 

スポンサーリンク

ブログで検索に引っかかるようにして新規獲得(バー成功秘訣1)

僕が経営していた旅BARの新規の8割近くはブログからだったので、

ブログは本当に効果があるのでやってほしい!

効果の出し方はここに書いておいたので読んで欲しい↓

【初心者向け】ブログで飲食店集客を増やす方法13個。やり方!テクニック!コツ!

 

インスタとツイッターとフェイスブックとラインのタイムラインを使いこなす(バー成功秘訣2)

・インスタはいいねがめちゃついてる飲食店のタグや写真を真似しまくる。

・ツイッターは、共感やコミュニケーションを取るということが大事なので、共感されるようなツイートでリツイートをもらい新規獲得をする。

次のステップでツイッター内の人とコミュニケーションをとることで仲良くなるという方法があります。

・フェイスブックもコミュニケーションの場としてめちゃいい。

・ラインのタイムラインはみんなあまり更新していないが、意外に見てる層もいるので更新必須。

 

youtuberをやって新規と既に繋がってる人との接触頻度をup(バー成功秘訣3)

難しく思われがちだが、小学生でもできるぐらい簡単。

お店にいる人の顔が見えると安心してこれるし、youtuberを飲食店でやっているところは少ないので、目立てる。

既に繋がっている人とも仲良くなれる魔法の技。

 

グーグルマップを編集してトップ表示に(バー成功秘訣4)

これが意外にやっていない経営者が多い。グーグルマップを編集することでグーグルで「業態+地域」で検索でトップに出せる、

meoとも呼ばれているが、グーグルマイビジネスに登録してそこから名前やwebサイトや営業時間をかける。

meoで大事なのは、「たくさんの口コミの数+お店名や住所や電話番号がtwitterやフェイスブックやブログに乗っている数」が結構大事。

内容の更新頻度も関係(日記や画像追加など)あるみたい。

 

連絡先を全員と交換して色々誘えるように(バー成功秘訣5)

イベントを誘ったり、面白い人が来た時に誘えるようにしたり、外部でも遊べるようにラインを交換しておく。

ライングループを組んでもいいし、何かしら接点を持つというのは大事。

冒頭に書いたが、ツイッターやインスタなど相手の日常が見えてコミュニケーション取れるsnsも繋がっておくといい。

 

手紙を渡したり、写真を渡して相手が喜ぶことをする(バー成功秘訣6)

ようはサプライズ精神(相手の期待値を超える)をするということだが、

来た人に手紙を書いたり、写真を撮ってそれを現像して次来た時に渡すとかは効果的だった。

めちゃ喜んでくれるし取っておいてくれて、またお店を思い出してくれる仕掛けになる。

 

一日店長制度を導入でみんなと仲良くなろう(バー成功秘訣7)

1日「占いバー」や「似顔絵バー」「シンプルにバーカウンターで一緒に立つだけ」のシステム。

これがまためちゃ盛り上がる秘訣。

やってくれた人はお店を好きになってくれるし、友達を連れて来てくれることも。

一日店長について詳しくは↓に書きました。↓

【バーテンダー体験】名古屋の旅BARで1日店長できる?《バー経営の資格Get?》新しい遊びシリーズ!

 

貸しスペースサイトに3つ登録しよう(バー成功の秘訣8)

「スペなび」「スペースマーケット」「インスタベース」の3つにお店の登録をしておくと、空いてる時間を貸切や一部貸切で使ってくれるお客さんが増える

 

バー成功の秘訣のまとめ

1 ブログで検索に引っかかるようにして新規獲得
2 インスタとツイッターとフェイスブックとラインのタイムラインを使いこなす
3 youtuberをやって新規と既に繋がってる人との接触頻度をup
4 グーグルマップを編集してトップ表示に
5 連絡先を全員と交換して色々誘えるように

6手紙を渡したり、写真を渡して相手が喜ぶことをする

7 一日店長制度を導入でみんなと仲良くなろう
8 貸しスペースサイトに3つ登録しよう

 

ということで見てくれてありがとうございます。

この記事ちょっとでもええなと思ったらシェアしてくれたら嬉しいです。

folder 三重県のおすすめスポット

HAPPU MARKET(八風マーケット)2018の感想口コミ!
more...