『日本一のブログ道』プロブロガー藤井洋輔(ふじいようすけ)の『新しい遊びを紹介するブログ』@yuricafeブログ

名古屋住み/25歳/名古屋新守山で「日本一人と人が繋がるカフェ”Yuricafe”」を経営」/『日本一話せる友達ができる場所』旅カフェ&バーを名古屋で経営/仕事の裏話YouTuber(旅BAR TV)/ブロガー/趣味はカフェ経営、バー経営・カフェ巡り・バー巡り・youtube発信・sns発信・人と話すこと・旅行。

ココイチの秘密を暴露!裏ワザは?原価は?最強に人気メニューは?独立制度は?年収は?流行る理由は?儲かる?販促は?

calendar

ココイチの秘密を暴露!裏ワザは?原価は?最強に人気メニューは?独立制度は?年収は?流行る理由は?儲かる?販促は?

どうも!名古屋在住、仕事の裏話ユーチューバー「旅BARTV」の共同代表の「よーすけ」です。

藤井洋輔

今回は、ココイチの現役社員さんから、「1店舗の売り上げは?」「秘密は?」「裏ワザは?」「原価は?」「人気メニューは?」「独立制度については?」「正社員の年収は?」「流行る理由は?」

などインタビューさせていただきました。(2019年4月5日更新)

スポンサーリンク

ココイチの実態についてインタビューした動画

ココイチの一店舗辺りの売上って?高い店舗は?低い店舗は?

750万~800万の売り上げ。

低い店舗で500万。高い店舗で1000万

ココイチカレー屋の原価率は?利益率は?

利益率は約10%。

なので、1000万売り上げて、100万円残る。

ココイチの会社は、カレー以外に何の事業をやってるの?

飲食店事業がメインで、

パスタデココ(あんかけスパ)や、麵屋ココイチ(ラーメン)、にっくいてい(ステーキ屋)などやっている。

売上が低い店舗と高い店舗の違い

接客。

お客さんが喜ぶことをできるのか?

例えば「元気の良さ」「パッパと動く動作」「お客さんの変化に気づく」

お客さんの変化に気づくとは「今日はスーツなんですね」みたいな、日常会話をできるかも、売上の良し悪しに関わる。

ココイチはなぜ全国的に流行っているのか?

カレーといったら「ココイチ」と思い出す人が多いから。

要はネームバリューが大きい。

店舗数が多いから、目に入る数も多いというのも戦略。

ココイチを流行らせた戦略は?

・大食い早食い企画。

食べきるとタダになる企画は、ヒットさせた1つの理由

・グランドマザーカレー企画

食べるとくじ引きができて、賞品が当たる。

くじ引きが楽しくてみんなやる。今年で15,6年目の企画。

ココイチのフランチャイズオーナーのなり方

現場で、2年〜6年の経験をやって、そこからオーナーになれる。

実際は2年でなれる人は才能があって、頑張った人。

大体は、5,6年。

なお、オーナーのフランチャイズ費は0円

ココイチで食べられたくない、原価の高い賞品・メニュートップ3

・らっきょ

これは原価高い。

・マヨネーズ、しょうゆ、ケチャップ

無料でもらえるので・・・。

・福神漬け

これも無料なので・・・。

ココイチの利益率が高い、原価の安い賞品・メニュートップ3

・手仕込み系の「とんかつ」「ささみ」「とんひれ」

頼まれると嬉しい。

一手間かかってるから、原価は安い。割に値段が高いから。

・チーズ

出たら出た分だけ嬉しい。

・揚げ物系

ロースカツ、チキンカツ系は原価が安い。

ココイチで人気のおすすめメニューベスト3

・3位 豚しゃぶカレー

・2位 ロースカツカレー

・1位 チーズカレー(何にでも合う)

ココイチの正社員の1年目〜3年目の年収

240万〜280万。(ボーナス込み)

店長で400万。(2、3年でなれる。)

ということで最後まで見てくれてありがとうございます。

今後もこのブログでは、様々な仕事の裏話を上げていくので、是非見て見てください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 三重県のおすすめスポット

HAPPU MARKET(八風マーケット)2018の感想口コミ!
more...