『日本一のブログ道』プロブロガー藤井洋輔(ふじいようすけ)の『新しい遊びを紹介するブログ』@yuricafeブログ

名古屋住み/25歳/名古屋新守山で「日本一人と人が繋がるカフェ”YuriCafe”」を経営」/『日本一話せる友達ができるBAR』旅BAR名古屋経営/ゆるいブロガー(現在1ヶ月で46000pv)/趣味はカフェ経営、バー経営・カフェ巡り・バー巡り・ブログ発信・youtube発信・sns発信・人と話すこと・旅行・ゆりと遊ぶ。

バーの1日平均売上と原価、家賃、客数、客単価、趣味で友達と?名古屋でやるなら・・・。

calendar

reload

バーの1日平均売上と原価、家賃、客数、客単価、趣味で友達と?名古屋でやるなら・・・。

バーの1日平均売上と原価、家賃、客数、客単価、趣味で友達と?名古屋でやるなら・・・。

 

どうも!

名古屋新守山で「日本一人と人がつながるカフェ」”YuriCafe”を彼女と経営しながら(ここに毎日いるので遊びにきて!話そう!)、

名古屋栄で「日本一話せる友達ができるカフェバー」”旅カフェバー夢port”の経営をしている

現在、名古屋住みの25歳のふじいようすけです。

今回は、名古屋のバーの1日平均売上と原価、家賃、客数、客単価等を暴露します。

(2018年12月16日更新)

 

スポンサーリンク

名古屋のバーの1日平均売上

 

僕が経営している旅バー夢portでは、

月間100万〜140万の売上があがっていて、年中無休なので、1日33333円〜46666円が平均売上です。

 

名古屋のバーの売上が上がる曜日

金土が一番上がりやすいです。

逆に、次の日が仕事である、日曜や月火は下がる傾向がありました。

月曜日が祝日の場合は、日曜も売上が上がってます。)

 

名古屋のバーの平均客数、客単価

1日16人〜20人で、客単価2500円ほどです。

 

名古屋のバーの家賃の目安

15人〜20人ぐらい入る箱で、名古屋栄の場合、88000円〜13万ぐらい(1階などの路面店じゃ無い場合)

僕らの所が13万ぐらいです。水道光熱費を合わせても月に18万前後です。

 

名古屋のバーのお酒等のメニューの原価

大体2割です。

フードを出したらもっとあがるかもですが、ドリンクだけだとこんなもん。

 

バーを3年間経営してわかった売上傾向の実体験

・1年目 50万〜80万  家賃やら水道費やら固定費で40万
・2年目 100万〜140万    家賃やら23万
・3年目 110万〜140万   家賃やら 23万

 

バーを3年経営してわかった、スタッフ数の増加傾向

メンバーが1年目は実質現場にいたのが1人で、今の2年目は3人で、3年目で5人です

4年目は、名古屋だけでなく福岡にも支店ができるでの、2019年の4月から新たに7人になります。

 

バー3年目のスタッフ役職一覧。

広報→(ブログやyoutubeやホームページやグーグルマップ、各種sns更新による新規・リピーター獲得。)

店長→カフェ店長1人、バー店長2人(現場を仕切る、コミュニケーションのプロ。リピーターを生み出すプロ)

マネージャー→(売上計算や、確定申告や、経費削減などお金全般のプロ)

 

趣味で友達と名古屋でバーを経営するのって大丈夫?潰れた?潰れる?

僕が、経営している名古屋のカフェバー夢portは、僕の親友5人で3年間経営しています。

売上も月日が経つ毎に、上がっていて順調です。

なので、個人的にはオススメです。しかし、ほとんどの店舗は潰れている現状もあるので、「絶対大丈夫」とは言えないです。

 

趣味で友達とバーを経営するデメリット。潰れた!潰れる原因の事例。

・一緒に経営していた友達がお金を盗んだ。

・売上の折半で揉めた(俺のが頑張った!頑張ってない問題)

・契約上の責任者を実質1人がならないといけないので、誰か1人責任を負わないといけない。

・1人でやるより2倍売上をあげないと、食っていけない。

・価値観の違いで喧嘩になる

 

趣味で友達とバーを経営する前に、気おつけておく事!注意点!

・お金のことや、出勤日数のこと、業務内容の分担などを細かくルール決定しておく

・相手が仮にブッチしていなくなっても、「まぁいいか!元気にしてるなら」と言える人間関係なのかを考える

・仮に共同経営の友達がいなくなっても、1人で経営できる固定費、状況で最初は経営する(家賃等)

・一緒に経営する仲間との信頼関係はかなり大事なので、ご飯に行ったり、あっちの実家に行って挨拶も大事

・一緒にイベント等をやって、お互いの経営に対する、価値観や能力を共有しておく(金銭感覚や長所短所)

 

なぜ僕が経営しているバーは3年間経営できているのか?売上が上がっているのか?

僕らが経営しているカフェバー夢portは3年目からだいぶ安定期に入った。
理由は着実と目の前の人を大切にして、リピーターを増やしたのと、新規の流入入り口を増やしたからです。

目の前の人を大切にするというのは、一人一人連絡先を交換して、感謝のメッセージを送ったり、イベント毎があるときは送ったり。
困ってる人がいたら、困り事を解決したり。

新規流入というのは、ブログであったりインスタやツイッターYouTubeなどを更新していくこと。

 

バー経営するための大事な事!当たり前のノウハウ!経費削減

バー経営で「集客」「いいお酒を作る」ってのも大事なのですが、それと並行して大事なのが、経費削減ですね。
というのも、もっとわかりやすく言うと、バー経営に必要な物をいかに安くするかですね。
名刺作るにもチラシ作るにも、材料にしても、できる限り知恵を使って0に近い形に持っていくことですね。

来たお客さんに作ってもらったり、お酒もどこが安いのか、どんだけ入れたら原価いくらなのかを緻密に計算する。

 

今後カフェバー経営をする中で目標はあるのか?夢はあるのか?

誰でもできることを誰よりもやって、今の「カフェバー夢port」「yuricafe」のように「日本一友達ができる場所」、「人と人とが繋がる場所」ってのをね、全国でやっていきたいなと思います。

 

さいごに!何か相談あるかたは、個人的に連絡ください!相談乗ります。

色々書きましたが、これをみてる人の中には「これから飲食店やりたいけどなにしたらいいかわからない」「売上があがらない、どうしよう?」という方もいると思います。

僕は、基本学んだことは包み隠さずみんなに、シェアをして、次世代へと引き継いでいきたいと思っているので、

僕の個人ラインかメール、ツイッター、インスタ、もしくは名古屋のyuricafeに毎日出勤しているので、そこに来ていただいたら、全部暴露します!!

 

メールはyouske33333333@gmail.com

 

ということで最後まで見てくれてありがとうございます。

この記事ちょっとでもええなと思ったらシェアしてくれたら嬉しいです。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 三重県のおすすめスポット

HAPPU MARKET(八風マーケット)2018の感想口コミ!
more...