『日本一のブログ道』プロブロガー藤井洋輔(ふじいようすけ)の『新しい遊びを紹介するブログ』@yuricafeブログ

名古屋住み/25歳/名古屋新守山で「日本一人と人が繋がるカフェ”Yuricafe”」を経営」/『日本一話せる友達ができる場所』旅カフェ&バーを名古屋で経営/仕事の裏話YouTuber(旅BAR TV)/ブロガー/趣味はカフェ経営、バー経営・カフェ巡り・バー巡り・youtube発信・sns発信・人と話すこと・旅行。

飲食店無料掲載サイト!広告媒体宣伝・紹介メディアならこの記事!18選紹介!

calendar

スポンサーリンク

Contents

飲食店無料掲載サイト!広告媒体宣伝・紹介メディアならこの記事!18選紹介!

 

どうも!

名古屋新守山で「日本一人と人がつながるカフェ」”YuriCafe”を彼女と経営しながら(ここに毎日いるので遊びにきて!話そう!)、

名古屋栄で「日本一話せる友達ができるカフェバー」”旅カフェバー夢port”の経営をしている

現在、名古屋住みの25歳のふじいようすけです。

藤井洋輔本人写真

今回は、僕が実体験で使ってよかった、無料の飲食店掲載サイト・広告宣伝媒体を18選書きました。

(2019年1月3日更新)

 

飲食店無料掲載サイトの王道!「ブログ」

僕はこの3年間でもう気づけば約1500記事書いています。

これが結構広告宣伝媒体として効果があり、今経営している飲食店でも、かなり新規集客を支えてくれています。(もう何千人来たのか数えてないです。)

とりあえずは、無料ではてなブログで開始してみてはいかがですか?(99%が続かなくて辞めていきますが・・。)

飲食店にオススメのブログのやり方記事は→《ブログ初心者》簡単にアクセスアップするやり方・書き方【注意すること】

 

大雑把にいうと、ブログを書く上で大事なことは「タイトルと本文に検索されたい言葉を書く」「見た人が喜ぶ記事を書く」「検索した際に上に上がって来た記事を研究してマネするところから始める」

 

「ブログ」のデメリットと、きおつけておくこと

 

最近はブログ業界に、会社が「金や大量の人」も使って参入して来ているので、厳しくもなって来ていますが、

僕の今の体感だと、まだマニアックなワードなら攻めれます。

 

はてなブログ

 

これから徐々にはやるぞ!「youtube」

今4Gですが、5Gに変わっていったり、wifi環境も増えたり、テレビの代わりにyoutubeを見るという人も増えました。

グーグル検索でも「地域名×カフェ」とかで調べても、動画が上の方に出てきたりします。

 

なので、youtubeは激アツです。しかも地域の飲食店×youtuberはほぼ壊滅的に少ないです。笑

ブログと違い、まだ会社も参入して来ていないので、僕みたいな個人のザコでも、ある程度はpvが見込めます。笑

(現在、youtube全アカウント合わせて月間11万pv)

 

そして、これが地味に、新規集客もそうですが、リピーターにも繋がっていたりします。

文字と違い、動画だと情報量が多いので、人間性も伝わるので、よりまた来たくなる確率が上がるからです。

 

youtubeも無料で始めれるので、とりあえずスマホで撮影して、スマホでアップロードぐらいからはじめてみてはどうですか??

youtubeのやり方は→チャンネル登録1000人達成方法!難しい?増えない?伸び悩み?

ざっくりというとコツは、「続けること」「メリットのある動画」「他のバズってる動画のコンテンツをマネする」です。

僕も模索中なので一緒に頑張りましょう。

 

「youtube」のデメリットときおつけること

 

内容にもよりますが、撮影場所が限られるのと、編集に時間を取られます。

もちろんその分、ライバルも少ないですが・・・。

 

youtube

 

神無料広告媒体!「グーグルマイビジネス」

いや、これはマジでやった方がいい。やるだけでマジで変わる。

今グーグルで検索をすると、グーグルマイビジネスが上に出て来ます。

これを極めていると、新規がえぐいことになります。

コツは、「とりあえずみんなが見たくなるページなのか」「調べられたいワードは入っているか」「口コミは書かれているか」です。

また詳細やりかたの記事は、こちらの記事やブログに載せますね。

 

デメリットと、きおつけること

口コミを集めるの大事です。

どうやれば口コミが集まるのかを意識するといいかもです。

 

グーグルマイビジネス

 

リピーター広告宣伝媒体「ライン@」

一回繋がった人に、リーチするのには結構便利ですよね。

 

意外にじみーに効果あるんだよね。「ジモティー」

yuricafeの雰囲気

最近は、使う人も増えて来たので、だいぶ難しくなって来ましたが、無料で掲載して1人2人でも来たらラッキーぐらいのイメージでやって見るのありです。

僕も3回投稿で、通算9人(内2回目以降のリピーター3人)なので、めちゃ人が来るとは言えないですが、まーとりあえずやってみるか精神でどうでしょうか?

投稿は一回使ったのをテンプレで回していけばいいので、手間はほぼ0です。

 

「ジモティー」のデメリットときおつけること

 

ネットワーク系や、詐欺ビジネスといわれる系の勧誘系の属性が多いとか多くないとか・・・。

 

ジモティー

 

無料求人×集客「ウォンテッドリー」

yuricafeのメンバー

本来は集客に使うものではないのですが、使い方によっては集客につながるので書きました。

「ウォンテッドリー」は求人サイトなのですが、僕の経営してるお店の場合は、「一日店長募集」というのでやっていて、

実際そっから一日店長をやる→その子の友達がくる→一日店長やってくれた子もまた個人的に遊びに来てくれる。

というサイクルになっています。

 

「ウォンテッドリー」のデメリットと注意点

 

あくまでも求人サイトなので、どの切り口で書くかを考えないといけないですねー。

あと、学生の子など若い子からの連絡が多かったです。

 

ウォンテッドリー

 

飲食店無料掲載界の大御所たち!食べログ・ぐるなび・Retty

ワーゲンバス愛知

無料で掲載もできるので、ぜひ!

ただ登録すると、有料会員になりませんか?という営業電話もかかってくるかも・・。笑

載せておくことで、より信頼度が増しますね。

 

食べログ

ぐるなび

Retty

 

SNS編

無限大の可能性ツイッター

今までで、遥か彼方来てくれてます。

リピーターにもエグいほど繋がってます。

コツは「自分という人間を好きになってもらうツイート」「みんなに有益なツイート(ターゲット)」です。

とかカッコいいこと言っちゃってますが、実際はほとんど直感で感じたことをありのままツイートしてます。笑

 

ツイッター

 

オシャンティな場所ならやっちゃおう!インスタ

インスタ結構来てくれてます。

まだ正直ノウハウが溜まってないので、正確なコツっぽいのはつかめてないです。

でも今んところは「ハッシュタグ」「こまめなコミュニケーション」「そもそもみんなに載せてもらえるお店(商品、雰囲気)なのか」とかなのかなと。

僕も模索中なので、共に頑張りましょう。

 

インスタ

 

友達がねすげーきてくれる。フェイスブック・ラインのタイムライン

もーかれこれ、毎日更新を8年やっています。笑

ですが、本当にこの2ツールにはかなり助けられています。

すでに繋がっている友達がたくさん来てくれます。もちろんリピーターにもつながります。

自分の人生をコンテンツ化して、全て見せてます。

 

フェイスブック

 

未知数の掲載サイト部門

まだやり始めたばっかで、どうなるかわからないけど、ちょっと期待してる部門。

どうなったかはこの記事やブログに載せていきますね。

 

ナビタイム、エキテン。

とりあえず掲載しています。

ナビタイム

エキテン

 

tiktok

こっそりじみーにやっています。

僕もどうやったら伸びるのか模索中です。

今はここに時間を割くのも、微妙かなと思って、「ほかで使った動画」を転送しています。

tiktok

 

ラインライブ(生放送)

美人フリー素材

最近教えてもらって、これも模索しています。

どうやら激アツみたいですが・・。

営業中の0人の時とかで、他にやる作業がない時はやるのもありかもですね。

これもやってみてどうだったか、この記事やブログで書きますね。

ラインライブ

 

ヤフーダイニング

これは最近掲載し始めました。

一人来たらヤフーダイニングに何百円といった形でお金がかかりますが、人が来るまでは0円なのでノーリスクで開始できます。

ヤフーダイニング

 

その他ゆるい戦略

 

そもそもホームページに最新情報や、来たくなる事を書いているか?

sns→ホームページ→来店

その他無料掲載サイト→ホームページ→来店

ということも多いです。なので、ホームページはお店の入り口前みたいなイメージです。

入り口の雰囲気見て、ヤバそうなら帰ってしまうように、ホームページが放置だと、「この店怪しくね?」となって、帰ってしまいます。

なので、基礎の土台である、ホームページをキッチリ固めると、来店率があがります。

 

〇〇といったら〇〇になっているのか?何のナンバー1?強烈なコンセプト?

yuricafeの外観

1人で経営してるとかなら、「やってる人の、人間力や影響力や信頼度」も大事なのだが、

そもそも〇〇の地域で、〇〇といったら、〇〇になってるのかが大事。

例えば、最近はココイチが業績が伸びているが、カレーといえばココイチになったから、みんなが「カレー食いてーな・・。とりあえずココイチいくか」となるわけだ。

僕らの、お店だと、「名古屋で友達を作るなら、話し相手を見つけるなら」【旅カフェ&バー】【yuricafe】となっていて、今絶賛、エグいぐらい流行っている。

 

最後に!無料で御社の「飲食店や事業やお店」の宣伝を、このブログやyoutubeに掲載してすることもできます。

全国どこの飲食店(飲食店じゃなくても、事業やお店)でも、僕に連絡いただければ、このブログに無料で掲載させていただきます。(現在このブログだと月間39000PV)

また、場合によっては、別でyoutubeチャンネルもあるので、そちらでも宣伝させていただきます。

ただ、基本は行ったことのある、リアルな体験談情報しかブログには書いていないため、連絡をいただいたら、そちらまで一度体験をしに行かせていただけると嬉しいです。(連絡をもらった全員の所にいけるわけではないので、ご了承を)

 

連絡先はyouske33333333@gmail.com

もしくは各種僕のsnsからの連絡でもウェルカムです。

 

ということで最後まで見てくれてありがとうございます。

この記事ちょっとでもええなと思ったらシェアしてくれたら嬉しいです。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 三重県のおすすめスポット

HAPPU MARKET(八風マーケット)2018の感想口コミ!
more...