『日本一のブログ道』プロブロガー藤井洋輔(ふじいようすけ)の『新しい遊びを紹介するブログ』@旅BAR名古屋ブログ

大阪出身で名古屋住み/1993年8月29日の25歳/転職22回/4つクビ/天才発達障害者(ADHD)/元お笑い芸人/新しい遊び"挑戦系"youtuber(旅BAR TV)現在1ヶ月で57000pv/プロブロガー(日本一のブログ道)現在1ヶ月で31000pv/『日本一話せる友達ができるBAR』旅BAR名古屋経営/名古屋新守山で「日本一人と人が繋がるカフェ”YuriCafe”」を経営」/職業は『プロ遊び職人』/僕の頑張る理由が皆んなの頑張る理由に。「僕にできないことはない、天才だから。」

タクシー会社を内定辞退した話。その理由?「就職は断ることにした。」

calendar

reload

タクシー会社を内定辞退した話。その理由?「就職は断ることにした。」

タクシー会社を内定辞退した話。その理由?「就職は断ることにした。」

 

どうも!

名古屋栄で「日本一話せる友達ができるカフェバー」”旅カフェバー夢port”の経営と、

名古屋新守山で「日本一人と人がつながるカフェ」”YuriCafe”を彼女と経営している、

現在、名古屋住みの25歳、

youtuber(旅BARTV)のふじいようすけです。

今回は、先日タクシー会社の内定をもらったのだが、考えた結果、内定を辞退したので、その理由を書きます。

 

スポンサーリンク

タクシー会社の内定をなぜ辞退した?理由は?考えた結果・・。

 

月24勤務で朝7時〜18時(11時間〜)という長さがしんどいなと思った。

正確にいうと、他にもブログやyoutubeやyuricafe、旅カフェバーのこともやりたいし、家族や彼女との時間が、圧倒的に足りなくなるなと思った。

逆にガッツリ働きたい人ならいいのかも。

もしくは、一日18〜19時間働いて、2日休みという、「3日に1回働く」という方式もあったが、僕の場合、体調を壊しそうなので無理だなと思った。

 

給料が僕の中では低いと感じた。

他にも、事故のことや、足腰肩首の心配、労働時間、未来性のことも全部含めて考えたら給料が低いと感じたから。

また会社にもよるが、1、2年以内に辞めた場合は2種免許(タクシーを運転するための権利)の免許代、約20万円を返金するという罰金もでかい。

ただ、1人でやるのが好きで、運転が好きで、完全歩合が楽しめる人なら、天職なので、そういう人なら、なかなか高い給料とも言える。

その他、タクシーを辞めたほうがいいと思った理由は→https://fujiiyouske.com/2018/10/05/taxiblack/

 

僕じゃなくてもできる仕事なので違うなと思ってしまった。

正直な話をいうと、今の僕が運営している旅カフェバーや、yuricafeの広報方法や、youtubeやブログのやり方というのは、

僕だからできる、かなり希少性の高いやり方で、いろんな人に貢献しているし、だからこそ価値があると感じているし、いろんな人にありがとうと言われる仕事。

それに対して、今回のタクシードライバーの仕事は、僕じゃなくてもできるので、他の人がやればいいのではと感じてしまった。

偉そうでごめんなさい。笑

 

どちらかというならライティング関係の仕事をしたいなと思った。

ブログを書くのが好きで、今後も続けていこうと思っているが、特に勉強してきたわけではないので、企業で勉強しながら稼いで、自分のブログやHPなどに活かしていくというのはありだなと思った。

もちろん一番は、旅カフェバーの店舗展開(日本一話せる友達ができる場所を増やす)や、yuricafeの売上をあげることが一番やりたい。

 

さいごに。今んところの今後の予定。(すぐ変わるけど)

この記事を見た人の中には、じゃあ「はじめから面接受けるなや!」「冷やかしかよ!」と勘違いさせてしまう人もいるかもしれないですが、

元々真剣に入る気だった(提出資料も全部揃えたりしてたりとか、関わってる人達は全部知っているが)のと、その後に、現役運転手の友達3人と、辞めた友達3人に現実を聞いてから、再度真剣に考えた結果というのもあるので、会社側には時間を取らせて迷惑をかけたが、僕自身、全く後ろめたさはない。

というか実際はめちゃ色んな事を学ばせてもらったので、どちらかというとめちゃ感謝してる。

もし僕が致命的なミスしたなと思う所を、とりあえず1点あげるとすれば、面接を受ける前に、先に現役運転手の友達と、辞めた友達達に現実を聞いておけば、よかったという、初歩的なやらかしをしてしまったこと。

 

また今後は、10月末にyuricafeがはじまるので、そっちを木金土日月 17時〜22時までゆりと一緒に運営、

それ以外の時間は、ブログやyoutue等々で、旅カフェバーや、yuricafeの広報をしたり、

yuricafeの方がまだ利益が未知数なので、安定してある程度売上が上がるまで(まぁ速攻売上めちゃあげるけど)、

足りない分はライティングの仕事をやって稼ごうかなという方向性がいいのかなと、今回の件を通して考えまくった末に思った。

来年の4月には旅バー福岡店もはじまるので、そちらもはじまったら更に加速すると思うので、正直めちゃ楽しみ。

 

ということで最後まで見てくれてほんまありがとうございます。

この記事ちょっとでもええなと思ったらシェアしてくれたら嬉しいです。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す