『日本一のブログ道』プロブロガー藤井洋輔(ふじいようすけ)の『新しい遊びを紹介するブログ』@旅BAR名古屋ブログ

大阪出身で名古屋住み/24歳/転職22回/4つクビ/発達障害者手帳3級/元お笑い芸人/新しい遊び"挑戦系"youtuber(旅BAR TV)(よーすけTV)/プロブロガー(日本一のブログ道)/『日本一話せる友達ができるBAR』旅BAR名古屋店長/職業は『プロ遊び職人』/僕の頑張る理由が皆んなの頑張る理由に

《初心者》カラオケで簡単に歌が上手くなる方法6点。喉が痛くならないやり方。

calendar

reload

《初心者》カラオケで簡単に歌が上手くなる方法6点。喉が痛くならないやり方。

《初心者》カラオケで簡単に歌が上手くなる方法6点。喉が痛くならないやり方。

 

どうも!!旅BAR名古屋運営&ブロガー&ユーチューバー、

乾杯と笑いと人が大好き、藤井洋輔(ふじいようすけ)です。

今回は簡単にカラオケで歌が上手くなる方法&喉が痛くならない方法6点

僕の親友である、めちゃ優しくていいやつな上に、演歌歌手で、東海のカラオケ大会で優勝しまくってる、「橘 秀樹」(26歳)により、伝授してもらいました!

 

(秀樹本人)

そして、今回は、秀樹に教えてもらった中でも、スグできて、即使える方法だけを抜粋して書きます!

僕も実際に試してみましたが、速攻で効果があったので是非やってみてほしいです!

僕は、正直、小学生の時など、もっと昔に学んでおけばよかったなと思いました。

 

スポンサーリンク

1、声は喉から出すのではなく、お腹から出す。

息を吐いた時は、お腹がへこむように、吸うと膨らむように、お腹から声を出す。

喉を使うと、喉がしまってしまい、声が出ない。

 

2、姿勢は??

座るよりは、立った方が声が出る。足は逆八の字で、肩幅程度に開く。

背中は、腰に手をあてて、骨盤を立てるイメージ、そして壁にピッタリくっつくような姿勢がいい。

そして、注意してもらいたいのが、上を向いて歌う、首を上に上げるのはダメ!アゴは引いた方がいい!

実際に首を上に上げると分かるが、喉が締められるため声が出ない

カラオケで、もし座って歌っていて歌詞を見ないといけない時は、上目使いで歌おう.

 

3、高い声を出す時は、あくびをするようにする。低い声を出したい時は胸に響かせるように。

あくびをする時は喉が開くため高い声が出やすい。逆に、胸に響かせる(震える)ようにすると低い声が出やすい。

その際に注意してほしいのが、喉仏です。喉仏が上がりすぎると、喉が閉じてしまって声が出ないので、あくび戦法を駆使して、上がり過ぎないようにしよう。

 

4、マイクを口に対して真っ直ぐ持つ!そして、AメロBメロは息の量少なく歌う。

マイクの位置が、斜めになっていたりすると声を拾いズラいので、口に対して、真っ直ぐ持つ。

そして、歌が上手い人と、下手な人の決定的な違いは、息の量。

上手い人は、AメロBメロ息をほとんど吐かないで、サビは吐くとメリハリがついて、歌にい色合いがでる。

下手な人は、すべてのパート息を吐きすぎて、すぐ途切れる。しメリハリもない。

実際、ペットボトルの底に小さな穴を10個ほどあけてそこで、キャップ側から息を吐いてみてほしい。

それぐらいの息でプロはAメロBメロの息を吐いている。全く息吐いてなくてビビる。笑

 

5、上半身が力んで、声が出ずらい人が多いので、膝を曲げることに意識してみて!

声が出ない時や、サビの部分で相手に聴かせる時は、演出のイメージでしゃがむと出やすい、

理由は、下半身に意識が集中するため、上半身の力が自然と抜けて発声できるようになる。

 

6、余談ですが、お酒を飲んでから、カラオケはダメ。

酔っ払った時は声の調整ができないため、喉を痛めてしまって声帯が傷つく。

 

まとめ。

1 声は喉から出すのではなく、お腹から出す。
2 姿勢は、足は逆八の字で、背中は、腰に手を当て骨盤に載せるように、そして壁にピッタリ。
3 高い声を出す時は、あくびをするようにする。低い声を出したい時はその逆。
4 息の量は少なくても歌える。少なく歌おう。
5 上半身が力んで、声が出ずらい人が多いので、膝を曲げることに意識してみて!
6 お酒を飲んでから、カラオケはダメ

 

もし、もっと歌上手くなる方法。詳しく知りたいボイトレの勉強したい方は、藤井洋輔まで連絡いただければ、

今回のノウハウを教えてくれた、演歌歌手で、東海のカラオケ大会も優勝してる、秀樹を紹介するのでお話聞いてみてください!

めちゃいいやつなので、かなり丁寧に親身になって教えてくれますよ!

 

↑ひでき!ひできのブログはこちら→http://tachibanahideki.hatenablog.com/

 

僕の連絡先はこちら↓↓

youske33333333@gmail.com

ということで見てくれてありがとうございます!

もしこの記事ちょっとでもいいなと思ったらシェアしてくれたら嬉しいです!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す