『日本一のブログ道』プロブロガー藤井洋輔(ふじいようすけ)の『新しい遊びを紹介するブログ』@旅BAR名古屋ブログ

大阪出身で名古屋住み/1993年8月29日の25歳/転職22回/4つクビ/天才発達障害者(ADHD)/元お笑い芸人/新しい遊び"挑戦系"youtuber(旅BAR TV)現在1ヶ月で57000pv/プロブロガー(日本一のブログ道)現在1ヶ月で31000pv/『日本一話せる友達ができるBAR』旅BAR名古屋経営/名古屋新守山で「日本一人と人が繋がるカフェ”YuriCafe”」を経営」/職業は『プロ遊び職人』/僕の頑張る理由が皆んなの頑張る理由に。「僕にできないことはない、天才だから。」

【客と出会って結婚?】スタババイトの裏側や真実、面接内容を聞いてきた

calendar

reload

【客と出会って結婚?】スタババイトの裏側や真実、面接内容を聞いてきた

【客と出会って結婚?】スタババイトの裏側や真実、面接内容を聞いてきた

 

どうも!旅BAR名古屋店長&ブロガー&youtuber(旅BARTV)

藤井洋輔(ふじいようすけ)です。

今回は、スタバで6年半働いていた まいちゃんに、スタバのバイトって

・出会いあるの?連絡先もらったりとか

・研修80時間受けてそのあと、バリスタの資格とらないといけないってほんと?

・バイトは顔で採用されてるの?

などインタビューしてきました。

 

スポンサーリンク

Contents

スタババイト 出会いがあるの編

(真ん中がまいちゃん)

スタバのバイトは出会いがいっぱい?バイト同士の交流はある?

あります!

バイト同士で付き合うこともあるし、遊んだり、ライブもいったりする。

とあるお店では、スタッフが来たお客さんを好きになって、連絡先を渡したりもある。

お客さんと出会って結婚もあるし

付き合ったり飲みに行ったり遊んだりもある。

 

スタババイトの働いてる人どんな人?編

 

働いてる人は何歳〜何歳が多いの?どんな人が多い?

20代〜50代まで。全体的に若め。

フリーター、学生が多い。

女子だけのお店もある。男子ばっかのお店もある。

 

働けるのは何歳から何歳まで?

高校生不可で18歳以上〜何歳でも

仕事辞めて、スタバで一からやってやろうという

家庭を持っている55歳の男の人もいる。

 

スタババイトって成長できるの?編

(左がまいちゃん)

スタバでバイトをすれば コーヒー詳しい人に&コミュニケーション能力&経営者能力上がる。

スタバでは研修80時間があり、そのあとバリスタの試験に受かれば店頭に立てる。

 

コーヒー詳しくなる、合うお菓子もわかる。

一週間に一回好きな豆を色んな種類もらえるまかないがある。

なので家でもアレンジの練習ができる。

スタバでは常にコーヒーに合うお菓子を何百回と試作で作るので

コーヒーに合うお菓子もわかる。

 

コミュニケーション能力が上がる。

80時間の研修の中に、人の接し方を学ぶ部分がある。

凄い内気な子が積極的になったり、自分を表現できるようになる。

 

お店経営スキルがあがる。

バイトでも、主体性さえあれば経営面に関われる。

イベントを開く。飾り付けを変えたり、黒板を変えたり、ポップを変えたり自由にできる。

カフェを独立する前に勉強でやってみては?

 

スタババイト 就活に有利?正社員になれるの?編

スタバのバイトって就活に有利なの?正社員にはなれるの?

有利

面接先の人事に「スタバ僕も行くよ!」と言ってもらったり、

「スタバの人はしっかりした教育を受けている」

イメージがあるので、受かりやすい。

 

バイトから正社員にはなれるの?どうやって?

なれる。

なんならいきなり社員募集もしてるよ。中途も新卒もね。

 

スタバのバイト 待遇編

 

時給はいくら?シフトは自由に組めるの?

910円(研修80時間時)〜1163円(お店による)

シフトは一週間に一回で決める。

 

バイト割引やまかないわ?あるよ。ドリンク飲める

好きなカスタムドリンクを,

シフト前、休憩、シフト後に飲める。

 

そして、一週間に一回

好きな豆を好きなだけもらえる。

家で作れまくる。

 

スタバのバイトは昇格昇給システムがある。

12レベルあり。仕事ができるようにつれて、試験があり、昇格昇給がある。

 

スタバのバイト 面接編

 

スタバのバイトはぶっちゃけ顔で選ばれるところもある。

店長の顔の好みで選んでるスタバもあるのだとか。

 

コーヒー飲めない人もいるの??

いっぱいいるよ。大丈夫

 

スタバのバイトに入るって難しい。

倍率は高いので、バイトにしては難しいです。

やはり待遇、研修がしっかりしてるのでみんな入りたいのでしょうね。

 

面接内容は面談で、「志望理由」「働ける時間」は絶対聞かれる。

一般的なバイトの面接と一緒ですね。

 

面接のコツはありのままの自分を見せること。素直な人が好印象。

スタバ面接は人柄重視。

 

スタバのバイト 大変さ 編

 

ブラックでは…ない!

勉強できるところがたくさんあるので

学びたい人は残って学ぶ人もいるぐらい意識高い人が多い。

強制ではないのでブラックでは無いが、楽して稼ぎたいならやめよう

 

スタバのバイト髪型や、服装って自由?今はだいぶゆるい

昔はピアスとかもダメだったが今はokなところもある。

断然ゆるくなっている。

 

スタババイトきついところは覚えることが多いこと

定期的に新しい商品が出るから、自主的に勉強していかないといけない。

 

たのしいところって?会社の雰囲気がよすぎる

お客さんとのやりとり、ドリンクを作る楽しさ、会社自体の雰囲気もいい

どこの店舗にいっても、スタバの店員って言うだけで仲良くなれる。

 

こんな人におすすめ

・コミュニケ−ション能力つけたいかた

・コーヒー好きな方、詳しくなりたい方

・友達欲しい方

・将来起業考えてる方

・自分で主体的に色々やらせてくれる場所を探している方

・就活を有利に進めたい大学生

 

スタバのバイトの総合評価(5点満点)

 
・出会える度         ★★★★☆(4点)
・成長度           ★★★★★(5点)
・給料度           ★★★★☆(4点)
・就活有利度         ★★★★★(5点)
・待遇度、会社の雰囲気度    ★★★★★(5点)
・総合評価           合計 4、6点

★スタババイトはお祝い金もある、マッハバイトがおすすめやで!

 スタバのバイトはマッハバイト から申し込む方がお祝い金ももらえるしオススメ。
・バイト決まれば全員お祝い金をもらえる。
・求人案件18万件以上ある。面白いバイトも
・採用されるとお祝い金をゲット(最大1万円)
・3分で会員登録完了

 

とりあえずマッハバイトがやべえくらいお得。

採用時のお祝い金制度が最強。

 

スタバは公式ページで求人を見つけれるけど、お祝い金はなく

しかも公式ページの求人は人気で倍率が高い

 

ですが、マッハバイトの求人サイトに掲載されている求人は、人手が足りて無い証拠なので受かりやすい。

やりたい方は、マッハバイトを使ってスタバの求人に応募してみてね〜♪

 

お祝い金あり!スタババイトをこちらから見る

 

 

 

まとめ

とにかくスタバのバイトめっちゃオススメ。

暇してる人、バイト探してる人、成長しながら稼ぎたい人は

とりあえずスタババイトやってみよう。

 

シフトも一週間毎で予定も合わせやすいしね。

 

もし「もっと詳しいことを聞きたい!!」

 

という方がいたら、

スタバ6年半働いていたまいちゃんを紹介させていただくセッティングするので

僕まで連絡ください。

 

youske33333333@gmail.com

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す