『日本一のブログ道』プロブロガー藤井洋輔(ふじいようすけ)の『新しい遊びを紹介するブログ』@yuricafeブログ

名古屋住み/25歳/名古屋新守山で「日本一人と人が繋がるカフェ”Yuricafe”」を経営」/『日本一話せる友達ができる場所』旅カフェ&バーを名古屋で経営/仕事の裏話YouTuber(旅BAR TV)/ブロガー/趣味はカフェ経営、バー経営・カフェ巡り・バー巡り・youtube発信・sns発信・人と話すこと・旅行。

大企業は一生安泰ではない。正社員はクビにならない?なるわ!笑

calendar

reload

大企業は一生安泰ではない。正社員はクビにならない?なるわ!笑

大企業は一生安泰ではない。正社員はクビにならない?なるわ!笑

どうも!名古屋在住、仕事の裏話youtuber、よーすけです。

藤井洋輔

大企業は一生安泰ではない。

正社員はクビにならないなんて幻想だという話をしよう。

スポンサーリンク

動画で見たい方はこちら

キリンや、コカコーラや日本ハムとか大企業が45才以上を希望退職を募集しているわけで

業績悪化などで、実質のクビとまでは言わないが、前兆の兆しがあるわけだ。

スキルを身につけずに、年齢を重ねたことによるプライドだけが高くなった、老害達は邪魔だと言わんばかりのニュースだ。

僕の知り合いが、大手企業をクビになってる人がたくさんいる

実際にみんなが知ってる大手企業を、僕の友人や知り合い達がクビになっている。

ひどい友達だと、当日に先輩に呼び出されてその場で「次の日から来ないでくれ」となったり。

仕事ができないという人は、会社のお荷物になって排除されていくのだなと感じさせられる日々です。

大企業をリストラされた後でも生き残れるように、友達作ろうぜ

大企業でもいつリストラされるかわからない時代。

自分一人でも稼げるスキルをつける?

そのまま大企業で生き残れるように、頑張るか?

選択肢は色々あるだろうが、僕はそれもやりつつ「友達を作る」事を推奨している。

なぜ友達を作る事が大企業のリストラ対策になるのか?

シンプルで、リストラされたあとに、仕事を紹介してくれる可能性があるからだ。笑

僕自身「友達ができるカフェバー」を経営しているのだが、

実際にクビになったあとに、そこで繋がった関係者から、仕事を紹介してもらって会社が見つかったというのはよく聞く。

リストラ対策に友達を作るというのは、なんかいやらしいけども、まー不安なら、そういう選択肢もどうかなと思う。

ということで最後まで見てくれてありがとうね。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 三重県のおすすめスポット

HAPPU MARKET(八風マーケット)2018の感想口コミ!
more...