『日本一のブログ道』名古屋在住ユーチューバー藤井洋輔(ふじいようすけ)が第暴露

名古屋住み1993年生まれ/名古屋栄で『日本一話せる友達ができる場所』おしゃべりバーを経営/

【飲食店開業】クラウドファンディング《感想・評価・気づいた事》新しい遊び

calendar

reload

【飲食店開業】クラウドファンディング《感想・評価・気づいた事》新しい遊び

【飲食店開業】クラウドファンディング《感想・評価・気づいた事》新しい遊び

 

 

名古屋新守山で「日本一人と人がつながるカフェ」”YuriCafe”を彼女と経営しながら(ここに毎日いるので遊びにきて!話そう!)、

名古屋栄で「日本一話せる友達ができるカフェバー」”旅カフェバー夢port”の経営をしている

現在、名古屋住みの25歳のふじいようすけです。

 

藤井洋輔本人写真

今回は僕が、新しく2018年の1月1日から、

飲食店開業(BAR)「日本一話せる友達ができて、人生が加速する楽しい居場所」

『旅BAR夢port』を立ち上げるための、費用や仲間をクラウドファンディング(キャンプファイヤー)で集めて、達成したため、

その感想・気づいた事・評価を書きます。

これから飲食店開業クラウドファンディングをやろうか考えてる人には是非一度見て欲しいです。(2019年1月7日更新)

 

・僕らがやってみた飲食店開業クラウドファンディングのページはこちら

https://camp-fire.jp/projects/view/52837

 

スポンサーリンク

クラウドファンディングをやってみた【感想・気づいた事】

 

気持ち的な部分

・本当にやってよかった。またやりたいし、

何よりあのRPGゲームのような感じがかなり楽しかった。

 

自信がついた

・たくさんの人から応援の言葉をいただき、いろんな人の温かみに触れれた

・どんだけ自分が応援される人間なのかが数値でわかるのは面白い

・今までやってきた事(目の前の人を大切にする)が間違ってなかったんだと実感させられる

・いざとなった時に、周りが助けてくれるから死ぬ事はないなと思った

 

自分を知れた

・クラウドファンディングの文章を考える事で、自分の心の中で思っていたやりたい事が見える化して整理できた

 

仲間が増えた

支援してくれた人達と更に絆が深まったし、より関わってくれるようになった

・支援してくれた人達に、その人たちが困った事があったら何か支援したいという目標ができた

・思っていたより、みんなにクラファンページを拡散してもらえたおかげで、クラファンのページを見て旅BARに遊びに来た人も、たくさん来た

・一回も会った事ない人が、キャンプファイヤーのサイトで見て・・・。と支援を何人かしてくれた

戦略的な部分

・文章を作る、予め一緒に協力してくれる人を集める事を考えるとクラファン開始の1ヶ月前には準備を始めたい。

・資金を集める上で大事なのは、元の信頼は前提で「熱量と戦略(事前準備)」だった

・開始した瞬間にいかに支援を集めるかが大事(見栄え的に)あと最後も大事。

最初が一番pvが増えて、最後もチョコっとモッコリしている。

最初がガツンと上がって、中盤は少しずつで、最後がミニガツンとあがっている。

 

マイナスな部分

キャンプファイヤーというクラウドファンディングの会社を使ったが、手数料が13%で高い。笑

 

飲食店開業クラウドファンディングの評価

労力かかる度 ★★★★☆

達成感ある度★★★★★

みんなと仲良くなれる度★★★★★

自信がつく度★★★★★

手数料高い度★★★★★

 

最後に

僕は飲食店開業クラウドファンディングを通して、自分が思っているより周りは応援してくれているんだと、本気で思えました。

これは一生の財産ですし、何か問題があってもヘコタレない材料(経験)になると思います。

 

クラウドファンディングをやろうか考えてる方いれば、是非やってみてほしいです。

失敗してもそんなにデメリットはないですし、少額からやるのもいいでしょう。

もしクラファンのやり方テクニックコツなどをもっと詳しく聞きたい方がいましたら↓の記事を参考にするか、

《飲食店開業》クラウドファンディングのテクニック・コツ《資金集め方法を大暴露》

 

僕藤井洋輔まで連絡いただければ、伝授させていただきます。

youske33333333@gmail.com

ラインはこちら↓

という事で見てくれてありがとう。

この記事もしちょっとでもええなと思ったらシェアしてくれたら嬉しいです。

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 三重県のおすすめスポット

HAPPU MARKET(八風マーケット)2018の感想口コミ!
more...