『日本一のブログ道』プロブロガー藤井洋輔(ふじいようすけ)の『新しい遊びを紹介するブログ』@旅BAR名古屋ブログ

大阪出身で名古屋住み/24歳/転職22回/4つクビ/発達障害者手帳3級/元お笑い芸人/新しい遊び"挑戦系"youtuber(旅BAR TV)(よーすけTV)/プロブロガー(日本一のブログ道)/『日本一話せる友達ができるBAR』旅BAR名古屋店長/職業は『プロ遊び職人』/僕の頑張る理由が皆んなの頑張る理由に

《集中力up》ポモドーロテクニック!ポモドーロ法!効果!勉強に?

calendar

reload

《集中力up》ポモドーロテクニック!ポモドーロ法!効果!勉強に?
 《集中力up》ポモドーロテクニック!ポモドーロ法!効果!勉強に?

 

どうも!旅BAR名古屋運営&ブロガー&ユーチューバー、

笑いと乾杯と人が大好き。

 

藤井洋輔(ふじいようすけ)です。

 

今回は、42.195時間ブログを書き続ける挑戦。フルガソンを完走した!ブログフルマラソン!

 

をやる際に、集中力が心配だったため、

ポモドーロテクニック(ポモドーロ法)という、

「25分に一回5分休憩で、4回に一回15分休憩を取る。」というサイクルをひたすら回す、休憩方法をやってみた。

 

スポンサーリンク

ポモドーロテクニックの効果。

 

結果としていうなら効果はめちゃあります。

集中力が増しまくり

みんなも一度やってほしい!

 

・作業を続けて8時間ぐらいまでは特にすごい効果を感じた。

8時間が効果マックスだとしたら、限界は20時間ぐらいまでが、なんとか効果をギリギリ感じました。

それ以降は、ただただ眠すぎて、あまり効果を感じなかった。

 

・タイマーを見ることで、「あとこの時間でこれだけやる!」という目標でやる気出る。

 

変に1時間とか先の話ではなく、25分という先が見えてるものなので、

未来が見えやすく、尻に火がついて走りやすい。

 

・無駄なことをしなくなった。

 

時間が見えるので、変にsnsを見たり、ネットサーフィンをしなくなった。

 

・休憩時間が決まってると、その時間めちゃ休憩したろ!という意識なる。

 

休憩時間を決めずにだらだらしたり、長すぎる休憩時間よりは、

5分や15分という近い休憩時間にすることで、

 

「この短時間でめちゃ休憩しよう」という意識になって、

めちゃ体力が回復する。

 

こんな人におすすめ。

 

・自分を追い込むのが好き。

 

・どうしても明日までにやらないといけないことがある。

 

逆にまったりやりたい人には全く向いてないです。

 

伝えたいこと!

 

ポモドーロ法を、実際やってみて効果は8時間までがベストで、20時間までなら薄くなりつつも効果あったので、

自分を追い込んで成果を上げたい人や、どうしてもやらないといけないことがある人は、

 

是非一度やってみて、肌に合うか試してみてほしいです。

 

ということでみてくれてありがとう!

この記事、もしちょっとでもいいなと思ったらシェアしてくれたら嬉しいです!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す