『日本一のブログ道』名古屋在住ユーチューバー藤井洋輔(ふじいようすけ)が第暴露

名古屋住み1993年生まれ/名古屋栄で『日本一話せる友達ができる場所』おしゃべりバーを経営/

《暴露》名古屋市動物愛護センターに行った評価、感想《名古屋で犬猫を飼うならペットショップはもう辞めよ》

calendar

reload

《暴露》名古屋市動物愛護センターに行った評価、感想《名古屋で犬猫を飼うならペットショップはもう辞めよ》

《暴露》名古屋市動物愛護センターに行ってきた評価、感想《名古屋で犬猫を飼うならペットショップはもう辞めよ》

 

どうも!犬猫大好き、旅BAR名古屋運営&ブロガー&プロyoutuber(旅BARTV)運営

藤井洋輔(ふじいようすけ)です。

 

今回は、れいなと、大親友のユーチューバーの相方まさとと、

《名古屋市動物愛護センター》という、

捨てられたり、保護された、犬猫を預かってる施設に遊びに行ってきたら、

予想以上に気づきだらけだったので、評価、感想を書きます。

ペットショップで働いてる人、運営している人に宣戦布告みたいな記事になってますので、ご注意を!笑

 

スポンサーリンク

感想

行ってよかった。みんなにも一度でいいので行って欲しい

実際、今までは「ペットショップでもいいか」と思っていた自分もいたが、今回を通して、全くその気持ちが無くなった

どうせなら動物愛護センターで殺される前の方を引き取った方がいいという結論に至った。

そして、もっと小学生や中学生の頃など、早くの時期に知りたかったというのが本音。

 

名古屋市動物愛護センターはいつでもいける???

はい。予約なしで行けます。

開館時間は午前9時30分から午後4時30分までの間です。

月曜休館(月曜が祝日の場合は直後の平日が休館)

詳しくは《ホームページ》にも載ってます。

 

名古屋市愛護センターで預かって、保護された、処分された数が分かる。

これは猫が873頭殺処分で、671頭が譲渡(誰かの手に)されたという統計マップだ。

こんなに・・・。切ない。

 

 

これは犬。譲渡147頭、飼い主に返還135頭、殺処分23頭。

猫に比べて少ないが、やはり。。。

飼い主に返還とはどういうことかというと、

 

犬猫に、薄いマイクロチップを埋め込めて、

万が一、家から逃げて名古屋市動物愛護センターに保護された際に、

どこの家の犬猫か分かるようにできる。

 

値段も5,6000円で着けれる、NPOで無料で実施してるところもあるので、飼うなら着けるのは必須だ。(ついでに僕は、愛護センターで知った。)

 

たくさんの犬猫が載った、里親探し掲示板がある。

こちらや。

こちら。

 

名古屋市動物愛護センターで預かりきれなかったのは、他のNPO団体が引き取り、見れるように、チラシでも置いてくれてる。

ただ、実際はもちろん載せきれてないのが山ほどある。

 

実際に犬猫とと触れ合える。ルールも教えてくれるよ。

触れ合う際に、ルールも教えてくれて

「犬猫は人間と一緒で、初めましてにじーっと見られると怖いので辞めてあげて」

「頭を触ると嫌がるので、耳の後ろにしてあげて」

など初めて聞く、犬猫界の常識を初めて知る。

 

里親になるための基準?飼い主になるのは難しいの?

電話したり、直接問い合わせて聞いてみてもいいが、実際、そんなに難しくないです。

育てれるだけの資金と、環境があるのか。

それが一番重要視されるのですが、ハードルは高くないです。

もちろんお金も引き取るのにほとんどかかりません。

 

評価

SONY DSC

人生に一度行って欲しい度  ★★★★★

気づき度          ★★★★★

悲しさ度          ★★★★★

犬猫引き取りたくなる度   ★★★★★

一人で行ける度       ★★★☆☆

 

まとめ

人生に一度は訪れてみて欲しい

《名古屋愛護センター

絶対何か一つは気づきがあるはず、

そして犬猫飼う際に絶対選択肢の一つとして、

「どうせならペットショップより先に一度愛護センターに問い合わせよう。」

という選択肢が生まれる。

一人で行くのもいいが、悲しい現場なので、話を共有できる相手を見つけて、

心を軽減するという意味では、複数人をオススメする。

 

ということで見てくれてありがとう!!

もしこの記事がちょっとでもええなと思ったら、是非シェアしてくれたら嬉しい!

皆んなで現状知ってこ!!!

何か他にも僕に行ってみて欲しい場所があれば、是非、

youske33333333@gmail.com

まで連絡も欲しいです!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 三重県のおすすめスポット

HAPPU MARKET(八風マーケット)2018の感想口コミ!
more...