『日本一のブログ道』プロブロガー藤井洋輔(ふじいようすけ)の『新しい遊びを紹介するブログ』@旅BAR名古屋ブログ

大阪出身で名古屋住み/24歳/転職22回/4つクビ/発達障害者手帳3級/元お笑い芸人/新しい遊び"挑戦系"youtuber(旅BAR TV)(よーすけTV)/プロブロガー(日本一のブログ道)/『日本一話せる友達ができるBAR』旅BAR名古屋店長/職業は『プロ遊び職人』/僕の頑張る理由が皆んなの頑張る理由に

BAR起業の手続き内容、経営方法を7点。立ち上げる費用は?資格は?

calendar

reload

BAR起業の手続き内容、経営方法を7点。立ち上げる費用は?資格は?

BAR起業の手続き内容、経営方法を7点まとめた。立ち上げる費用は?資格は?

 

どうも!旅BAR名古屋&ブログ&プロyoutuber(旅BARTV)運営

藤井洋輔(ふじいようすけ)です。

 

現在旅BAR夢portを経営して3年目になるのですが、よくある質問で、

「BARって立ち上げるの、経営するの大変やろ?」

「費用は?資格は?すぐ潰れるってほんと?」

とか色々聞かれるので、今回はその質問を元に、

BARの起業方法をシンプルにまとめて説明させていただきます。

 

結論をいうと、立ち上げるのは簡単!

東大京大に受かる方が難しいです。

潰れやすいというは、確かにそうですが、キチンとやることをコツコツやって

みんなの事を考えて動いていれば、潰れる事はないです。

 

スポンサーリンク

BARを起業する際の簡単な流れと、手続き内容〜7点

1、お金100万〜150万円を用意(物件契約費、最初の家賃、最初の物品)

2、物件を不動産会社伝え、もしくは人からの紹介で探す。

3、見つけたら契約、簡単な書類と保証人をつけるだけ。

営業許可書のとりかたの不動産の人に教えてもらえる。(資料書いて市役所だすだけ)

4、約1ヶ月後には使えるので、食品衛生責任者を取っておく。(6時間で講習を受けるだけで取れる)

食品衛生責任者は、市役所のホームページを見れば日程が書いてある。

5、後は鍵をもらって、お酒とシェイカーとメニュー表とか準備物用意する。

6、保健所がオープン前に、1度衛生確認で見にくる。(ほぼ100パーセント許可通る)

7、無事オープン。

 

以上。簡単でしょ?

 

もう少し詳しいそれぞれの説明〜2点

 

1、お金100万〜150万準備。

お金は貯金でもいいが、クラウドファインディングでお金を集めるのもよし。

 

BARの資金をクラウドファンディングで集めるなら、

ぺーたーずイプシロンなどが参考なります。

 

費用内訳

・物件にかかる初期費用→約80万円
保証金52万円
賃料 一ヶ月分9万
共益費 1ヶ月分31400円
賃料&共益費二かかる消費税 9712円
看板製作代129600円
収入印紙代400円

・内装&必要物品費用:約20万円
ワインクーラー、お酒、ご飯、製氷機、グラス、皿など

・クラウドファンディングサイトの手数料13%:約10万円

 

2、物件のみつけ方

・そもそも、居抜き物件にするのか、何も無い真っ新か、どちらを選ぶのか考える。

居抜きは、前使っていた内装をそのままもらうこと

棚や、机や椅子などもそのままもらえるので、費用は安く済む。

真っ新の場合は、費用は高いが、作り込める。

 

・探す際は、「人伝いで聞く、ネットで不動産会社を調べる」の二点の方法がある

不動産屋をまず周り、自分がやりたい地域の相場データを集めつつ、

友達や知り合いからの物件の紹介がある場合はそちらも見る形が良い。

長いこと契約する大事な話なので、たくさん物件は見たほうがいいです。

そして、家賃や保証金は言えば大体値下げも可能な所が多いです。

 

BARが始まってからの簡単な経営方法 5点

1、お酒は地域で安い場所を探す。

 

宅配をしてくれる所をネットなり紹介なりで探す。

他の店舗に行って、使ってる所の情報をもらいまくりましょう。

コストの軽減は、直接収益に繋がってきます。

 

2、人を集める

ラインのタイムライン、ツイッター、フェイスブック

そして特にブログは絶対やる。旅BARでもブログの効果で月間ウン十万が動いています。

 

BAR経営者が見るべき、《ブログの書き方はこちら》

ホームページも必須。

コツはマメに毎日続けること。続けていれば「頑張ってるな〜」と認めてくれる人や応援してくれる人が絶対でてくる。

BARに来てくれた人でまた来てほしい人は、連絡先を交換しよう。

 

3、確定申告などはどうすればいいの?

税理の方が全部1から簡単に教えてくれるので、聞くのが一番早いです。

《ここの会社》などは合った税理士を紹介してくれるみたいです

 

4、空いてる昼間の時間は、場所を貸して有効活用しよう!

↓こちらの記事が参考になります。

【経営者必見】飲食店で場所の空いてる時間を有効活用できる方法2つ。【店長向け】

 

5、空き時間をうまく使う。

↓この記事が参考になります。

【お客さんいない】飲食店で暇な空き時間にやるべき!やった方がいいこと一覧!特にバー経営者必見!まだ空き時間で消耗してんの?

 

まとめ

BARを起業するのは、レベル1で誰でもできるので、

思ったが吉日!今すぐやっちゃいましょう。

 

もしもっと詳しい事を聞きたい方は、

藤井洋輔に連絡いただければお話します!!

youske33333333@gmail.com

 

という事で見てくれてありがとうございます!!

もしちょっとでもいいなと思ったらシェアもしてくれると嬉しいです!!

この記事をシェアする